薩摩狂句にがごい会

450525
初めての方は「使い方」↓をご覧ください
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

課題吟冗談(わやっ) - 扇香

2017/09/13 (Wed) 21:57:16

見られちょい 防犯カメれ 爺(じ)が冗談(わやっ)

Re: 課題吟冗談(わやっ) - 扇香

2017/09/17 (Sun) 08:34:33

台風接近、黒柱先生。皆様。被害がございませぬよう。
お気をつけてくださいませ。
大風(うがぜ)に吹き飛ばされそうなときは
私が重石代わりに飛んでいきますネ。

ヘチマ入手、ヘチマの味噌炒めとお浸しの料理(じゅい)
子供の頃なんで苦手だったのでしょうね。 
大人になって てこさんところでご馳走になりあれ?
こんな美味しいものだったのかと・・・


※ 仲良(なかえ)友(ど)し冗談(わや)く言(ゆ)たきい口(く)ちゃ聞(き)かじ

台風(うかぜ) - 武庫の花

2017/09/15 (Fri) 18:58:18

台風18号の行方にハラハラしながら、毎日天気予報とにらめっこです。
台風銀座の笠沙に、真っポシ行きそうで困ったものです。

願わくば、もう少し北上してもらって朝鮮半島の方に行って欲しいのですが‥‥‥‥!

鹿児島県にお住いの皆さまがた、くれぐれも気をつけてくださいね!
どなた様にも被害が及ばないことを祈っております。

業務連絡 - 桜子

2017/09/06 (Wed) 18:19:06

皆さん、こんにちは。相変わらずお久・・・専門の桜子です。
皆さんお変わりなく元気で、楽しくお過ごしの様子を拝見できて嬉しく思います。

ところで、今日は業務連絡です。

まずは、とろろいもさん、初めまして。にがごい会にご入会ありがとうございます。30日付けで入金を確認しております。
にがごい誌と振込用紙を送ったのは、小森寿星会長でした。
にがごい誌にもあるように黒柱会長の後を引き継いだ新会長です。私は事務局(本の発送等)と会計をすることになりました桜子と申します。よろしくお願いいたします。
風点さん、早々のお振込みありがとうございました。26日付け入金確認しています。

新体制でスタートして初めての鹿児島大会も先日無事終わりました。ホッとしています。
黒柱先生には、にがごい会の立ち上げから、にがごい誌の創刊、大会開催の構想準備、会に伴うもろもろの事務作業も一手に引き受けてもらうことおよそ11年。本当に頭が下がります。これからは少しゆっくりして身体も心も休めていただきたいと思います。顧問と言う立場で優しく?勿論優しく!ご指導いただけたら幸いです。

どの会も同じと思いますが、にがごい会も高齢化が進んで、会員の減少がとまりません。仕方がないと諦めるのではなく、あの手この手で会員募集は続けて行かなければと思っています。

鹿児島が誇る郷土の言葉を、芋焼酎を飲みながら、黒豚を食べながら使い続けることができたら・・・と願っています。

以上業務連絡でした。面白くなくてゴメンナサイ。

お世話になります! - 武庫の花

2017/09/06 (Wed) 20:28:37

桜子さん、こんばんは。お久しぶりです(^o^)
私もお久なんですが‥‥!
いつもお世話になり、有難うございます。

この度の、とろろいもさんの入会を喜ばしく思っている一人です。
この掲示板で入会お誘いとは良い発想です(^o^)
事務局の新体制に、柔軟な発想とお知恵で会員が増えることを期待しています。

鹿児島県人が多い尼崎市に住んでいる私も微力ながら、地元の新聞に投稿して「さつま狂句」のご紹介や会員募集の案内をしています。
ジャッドん、全く反応がありません。

友人たちに案内した時には「鹿児島にこんな面白い文化があったなんて知らなかった!」とこちらが驚くような言葉を貰って、あああ〜さつま狂句の認知度が低いのだと痛感しました。

だからこそ、この掲示板で大いに広めて魅力あるさつま狂句を知らしめたら良いと思います。

Re: 業務連絡 - 桜子

2017/09/06 (Wed) 20:51:50

あらら、武庫の花さん、こんばんは。
尼崎での広報官なんですね。ありがとうございます。

先ほど、この掲示板でも募集をと言うことをお知らせしたのですが、色々な問題がありそうだということでその部分を削除しました。悪しからずご了承ください。

Re: 桜子さんいつもお世話になっています。 - 扇香

2017/09/06 (Wed) 21:35:19

は~い
先だって下に書いたように、
鹿児島市政報告会に踊い子さんと、出席。

関東でも、(にがごい会)の名刺付けてPRに奮闘しています。
下の画像で、私の胸の名刺うっすらと解ると思います。
勿論踊い子さんの胸にも(にがごい会)の名刺を付けています。鹿児島のイベントが有る時はにがごい名刺でこれからも参加してPRしていこうと思っています。
直名刺ににがごい会名乗るのは数年前踊い子さんが
先生に許可頂きました。

掲示板での募集のおしらせは問題ありとのこと。
残念ながら見るのが今の時間ですので、読んでいません。

興味のある方はこちらに書き込みください。なら
問題ないような気がしますが?

とろろいもさんのように、メールアドレスが載せてくださっていたから、昨年1回メール。そして今回7月にお誘い。
そんな出会いが数多くあると良いですね。

武庫の花さん
尼崎市なら、鹿児島出身者も関東より多い事でしょう。
お仲間は増えると良いですね。

にがごい・・締め切り・・まだ1句も頭に浮かばない。
困った困った。

とろろいもさ~~~ん。住鯨さ~~ん。もう送りましたか?

今月の投句から - 黒柱

2017/08/30 (Wed) 09:48:45

今月もお二人の方から合計8句お寄せ戴きました。有難うございました。
まず、ご質問の件ですが、「わっぜ」と「わぜ」の意味の違いはありません。他にも「わざい」「わざえ」「わざえか」「わざい」「わっぜえ」など多くの言い方があるようです。いずれも「恐ろしい」という意味や「たいへんな」という意味で使われています。
もうひとつ「食欲(しょくよっ)」と「くいけ」は全く同じではありません。意味も漢字も違いますので、自分流に解釈せずやはり課題そのものを詠むほうがよいでしょう。
 今月の投句についてみてみましょう。
1.大きな羽釜・・・の句
  初心者の方には難しいと思いますが、できるだけ課題の「食欲」が句の中心になるように詠むことが理想です。この句では「大きな羽釜」が主役になっているようです。
2.食欲が大か牛よか・・・の句
  この句も「「食欲」よりも「嫁女」を詠んだ句になっています。「牛」は「べぶ」、大「ふて」は大「ふ」てと「て」は送り仮名にします。
3.「病院で・・・」と「処方薬・・・」の句もどちらかというと「食欲」が脇役になっている印象があります。
4・食欲の腹を・・・・の句。これも「薬」が主役になっています。
その他。「睨(にら)ん」は「睨(ねぎ)っ」の方がよいでしょう。
※今夏の課題は「4音字」でしたので下五に使えず難しかったようです。また、課題の捉え方についても再確認をしましょう。

来月の兼題です。「冗談(わやっ)」でお願いします。どこかの兼題と同じです。発想の転換が勝負の分かれ目になりそうです。多読、多作も大切ですが、多捨(つまり自選力)も力を付ける上では大切なことだ先人も教えています。参考にしてみてください。

Re: ありがとうございました。 - 扇香

2017/08/30 (Wed) 12:23:02

黒柱先生総評
ありがとうございました。
「食欲(しょくよっ)」と「くいけ」食気ですね。

「4音字」・・難しかったです。
やっぱり暑いと食欲わかない??と思いだけで
夏太り中・・1年中肥ってくるから?何時痩せるのでしょうね。

「わっぜ」と「わぜ」同じに考えて良いのですね。
鹿児島生まれが、鹿児島弁が解らないのでいつも四苦八苦中
今日はこちらも暑い1日になりそうです。 おまけに台風も
ウロウロしているし・・立ち入り禁止の立て札建てることにしました。

黒柱先生・みなさん・まだまだ暑いですのでお身体ご自愛くださいませ。

11月の鹿児島行踊い子さんと一緒に 航空券8,790円でゲットしました。

とろろいもさん
入会申込用紙が送られてきて張り切っていますね。
楽しみですね。 

質問です。 - 風点

2017/08/31 (Thu) 00:01:21

【しょくよっ】は、4音字なんですか?
【焼酎(しょちゅ)】【今日(きゅ)】は、それぞれ、2音字、1音字は、わかるんですが、【食(しょく)は、3音字、【(欲)よっ】は2音字と思ったのですけど。、【食(しょく】の【しょ】も1音字なんですか?難しいなぁ。

Re: 今月の投句から - ミッコボン

2017/08/31 (Thu) 12:07:53

皆さんお久し振りです(^_^)/

今日の関東はちょっと寒さを感じます。
昨日はムシムシ暑く午後は大雨、体調管理に気をつけないとじわじわとやられそうです( ;∀;)

黒柱先生
長い間にがごい会会長として本当にお疲れ様でした。
ホッとしておいでかも知れませんがまだまだ気は抜かないでおいて下さいネ!(^^)!

県外会員一号のミッコボンでしたが、かけがえのない友達を得る事が出来たのもにがごい会とご縁があっての事と感謝しています!
先生! 今後とも宜しくお願い致します(^_^)/

とろろいもさん
にがごい会員になられたのですね!! ようこそ~(^_^)/
一緒に楽しんでいきましょうネ。
皆さん親切な方ばかりですので色々教えていただけますので!

私はもう少しで鹿児島を離れて半世紀になろうとしています。
頭の中の鹿児島弁、会話にはどぉって事ないのに狂句(575)となると別問題で困り果てているミッコボン…
かと言って今さら鹿児島に住み付けないしなぁ~~
そろそろ頭切り替えて今月くらい早めに仕上げなくちゃです!! 

扇香さん
鹿児島行きお誘いありがとうございました。
今年はどうしても3日に外せない用があって行けません。
姉と一緒に来春あたりお墓参りに行こうと思っています。
来春ご一緒しまセンカ?笑

隆翔さん
毎年の幹事役ご苦労様です。
そういうわけで今年は不参加で宜しくお願い致します。
楽しく弾んで下さいね~!
ご希望でしたら飛び入りしま~す(=^・・^=)ニャハッ

風点さん
鹿児島弁は難しいですねー!
めげずに頑張って下さいネ(^_^)/
機会がありましたら、勇気がありましたら、タダで元気欲しいと思われましたら……ケサガメ達ともお会いされると良いですよ(^_^)/ お待ちしています。


扇香さん
スマホの通信データが無くなり辛うじて読みましたが繋げなくなりましたのでこちらに返事でごめんちゃいネ~
こんなミッコボンですが今後とも宜しくお願いペコリン( ;∀;)

Re: 今月の投句から - 扇香

2017/09/01 (Fri) 18:58:15

ミッコボンさん、わざわざありがとうございます。。☆ヽ(▽⌒*)
昨夜鹿児島市政報告会に踊い子さんといっしょでした。

早くも9月になりました - 隆翔(りゅうしょう)

2017/09/01 (Fri) 21:56:25

皆さん、こんばんわ。
しばらくご無沙汰でした。

扇香さん、踊い子さんとオフ会の切符手配、済まされたそうで、楽しみにしていますね。
鹿児島市政報告会、市長との記念写真バッチリですね。
まるで兄弟姉妹!

ミッコボンさん、今年は残念ですね。
ミッコボンさんのいないオフ会は、練乳のかかっていない「無邪気の白クマ」みたいなものです。

とろろ芋さん、ご入会おめでとうございます。
オフ会、一次会だけでもいらっしゃいませんか?
明日はにがごい会鹿児島支部の例会、あさってはにがごい会鹿児島大会です。
見学だけでも歓迎しますよ!

あ、まだ課題句ができてなかった!
今からひと頑張りしま~す。

という訳で、今夜はこれにて失礼します。

にがごい誌申し込み方法 とろろいも

2017/08/26 (Sat) 13:25:26

みなさんおやっとさ~♪


さつま狂句のにがごい誌を
購読してみたいと思い始めましたが
一冊500円だというのは知っていますが
支払い方法はどうなっていますでしょうか?

毎回月払い、半年または年間購読一括払いでしょうか?
指定口座へ振込みなのか、冊子と一緒に
郵便振替用紙が送ってくるのでしょうか?
クレジットカード払いとかもあるのかな・・・

ご存知の先輩方、こちらに書けない内容は
私のとろろいもの名前をクリックすると
メルアドへリンクしてあります。
詳細をお知らせ頂けると助かります。
┌|∵|┘ヨロシクです┌|-.-|┐ペコッ

Re: にがごい誌申し込み方法 隆翔(りゅうしょう)

2017/08/26 (Sat) 16:57:03

とろろいもさん、メールに案内を送りました。
よろしくお願い致します。

Re: Re: にがごい誌申し込み方法 とろろいも

2017/08/26 (Sat) 17:38:54

隆翔さん(^-^)v

ありがとうございます(*'▽'*)
メール返信致しました(*´-`)

宜しくお願い致しますm(_ _)m

Re: ヤッタ~~ - 扇香

2017/08/26 (Sat) 17:58:15

お。とろろいもさん その気になりましたね。

そう言えば私が7/28に送ったにがごい入会へのお誘いメールは
黒柱先生の事と、月500円の書き込みしか書いていませんでしたね。1か月で決められるとは流石狂句に興味を持っているだけ有りますね。

良かった。良かった。隆翔さんからの案内なら
間違いないから直良かったですね。 
これでまた素敵な仲間が増えますね。

今後ともよろしくお願いします。
NHKストリートの原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2017の
大旗降って大歓迎!!!!!

とろろいもさんへ - 扇香

2017/08/26 (Sat) 19:33:31

とっても嬉しいので・・・
今日の私のナイスショットプレゼントします。

Re: にがごい誌申し込み方法 隆翔(りゅうしょう)

2017/08/26 (Sat) 20:54:31

とろろいもさん、扇香さん、振り込み用紙の発送を桜子さんに依頼しましたので、ご安心ください。
仲間が増えて、本当に嬉しい限りです。
とろろいもさん、オフ会へもどうぞ

扇香さん、隆翔さんへ とろろいも

2017/08/26 (Sat) 23:34:15

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪


扇香さん♪
盛大に歓迎して頂き
ありがとうございます(^^♪
踊りをされるとはパワフルですね(^○^)


にがごい誌を読んでしっかり勉強したいと思います。


隆翔さん♪
早速手配して頂いたそうで
楽しみにしていますy(^ー^)yピース!

とろろいもさんへ - 扇香

2017/08/27 (Sun) 00:33:08

私は今日は踊っていません。午前中仕事して、撮影に回りました。今日と明日・踊い子さんと・ろこさん・が本番です。

この掲示板上に。渋谷かごしまおはら祭  南日本新聞記事のトップ記事 - 隆翔さんが 2017/05/22 に新聞記事載せてくださいました。私はカッポレを20年以上踊っています。
8月は山形の花笠まつりに参加と。盆踊り3か所・その中には
ななじーじさんの町会の応援も。

なぜ?11/3がオフ会なのか?

関東ケサガメ達が 鹿児島おはら祭りに参加するために帰鹿するから。最初に一徹さんがオフ会を設定してくださったと思います。その後隆翔さんが幹事一手に引き受けてくださって鹿児島のにがごい会の皆様が3日都合付けてオフ会開いてくださったのがきっかけです。

鹿児島おはら祭り
11/2 夜祭 11/3 午前・午後・と3回踊ります。が
3日の夜も元気元気です。

関東から渋谷おはら連で300人位の団体で この垂れ幕の後から踊っています。 もし都合がつきましたら応援に来てくださいね。2016年のおはら祭りで横断幕持ってくださったのはおはら祭り見物に来ていた鹿児島工業高校の生徒さん達です。。
横断幕持ってとお願いしたらとても楽しんでいました。見る人も引き入れるのが好きなのです。(≡^∇^≡)ニャハハ・

明日休みでも寝なくちゃね。写真取り込みなどしていたらこんな時間になりました。皆さんおやすみなさい。

Re: にがごい誌届きました♪ とろろいも

2017/08/30 (Wed) 11:03:39

(^ー^)ノこんにちは~~~♪


にがごい誌の124号と小森さんという方から
丁寧なお便りと払い込み用紙が
一昨日送られてきました。
沢山の狂句が載っていてひったまがりました。


まずは試しにと今日郵便局で
半年分申し込んで来ました。
(●´ω`●)ゞエヘヘ


お恥ずかしい限りですが今の状態でいくと、、
商売も厳しく11月3日のオフ会は
経済的に難しいかもしれません。


その時はすいませんが宜しくお伝えください<(_ _)>

改めて退任のご挨拶を - 黒柱

2017/08/25 (Fri) 12:16:07

武庫の花さん、扇香さん、皆さん、ご挨拶が遅れてすみません。野暮用で他出しておりました。
 掲示板の皆さんにも大変お世話になりました。新会長をお引き受けいただいた寿星さん初め、新しい役員の方々にありがたく感謝しております。
 掲示板の方は引き続き続けさせていただきますので今後ともよろしくお願いします。
 掲示板の賑わいぶりにも感謝です。句作とチャットの二本立てで今後も楽しんでいただければ有難いです。
とりあえずご挨拶まで。

退任のご挨拶 隆翔(りゅうしょう)

2017/08/25 (Fri) 17:00:15


黒柱先生のメッセージが下へならないよう、引き上げときました。
ヨイショ!

Re: ありがとうございました。 - 扇香

2017/08/26 (Sat) 18:12:38

黒柱先生長い間会長職お疲れ様でした。
今後も何かとお世話になる予定。☆ヽ(▽⌒*)ですので
よろしくお願いします。

今日は澁谷に踊い子さん達のヨサコイ応援に
NHKストリートまで出かけ、数分前帰宅、写真取り込み中です。
本人の許可が出ましたら画像貼りますのでしばらくお待ちください。熱気ムンムン。原宿表参道元気祭りと名を打ってあるだけに元気印の老若男女がストリート狭しと踊っていました。

Re: カメラに - 扇香

2017/08/26 (Sat) 18:27:12

旗が大きくて納まらないのです。

元気印 - 扇香

2017/08/26 (Sat) 19:29:01

踊い子さん

同じく元気印の - 扇香

2017/08/26 (Sat) 19:30:59

ろこさん

オフ会キックオフ! 隆翔(りゅうしょう)

2017/08/23 (Wed) 17:06:16

皆さま、すっかりご無沙汰し申し訳ありません。
でも掲示板が盛り上がっており、何よりです。
さて今年のオフ会も日が迫ってまいりました。
例年のごとく、大いに盛り上がりましょう!
日程は以下の通りです。
掲示板仲間、にがごい会員ならどなたでも歓迎致します。
(風点さん、とろろいもさん、待っていますよ)

参加申し込みは一次の締め切りを10月20日(金)とします。
申し込みは、この掲示板上もしくは私のメールアドレスまでお願い致します。(関東地区はまとめくだされば助かります)

● にがごい会オフ会:11月3日(金) 17:30~

・場所 天文館「吾愛人」(わかな)
    東千石町9-14 
    「くろいわラーメン」隣り
    ☎099-222-5559
・会費
 (料理、フリードリンク付き)
    男性:4,500円
    女性:3,500円
    

●二次会カラオケ(近場を検討中)

以上、よろしくおねがいしま~す。

地震見舞い - 扇香

2017/08/24 (Thu) 14:44:28

皆さん大丈夫ですか?
怪我などなさっていませんか。
余震が無い事願っています。

気を付けてくださいね。

Re: オフ会キックオフ! とろろいも

2017/08/24 (Thu) 15:27:17

隆翔さん、扇香さん、みなさん、
おやっとさ~♪

オフ会があるんですね~
自分はあんまりお酒は呑んごろじゃないけど大丈夫かな~
丁度おはら祭の日で(-ω-;)ウーン
交通手段はバスで行けるだろうか・・・・
くろいわラーメンは分かりやすい場所ですね♪

11月ともなれば気候も違ってるだろうし
まだ先の話だしゆっくり考えさせて下さいね♪

参加予定の方向で調整しておきます(^_^)

Re: オフ会キックオフ! - 扇香

2017/08/24 (Thu) 19:13:58

今季初撮りの2000キロ以上の長い距離を飛んで「渡り」をする蝶。アサギマダラ

隆翔さん オフ会のキックオフお世話になります。

住鯨さんや、踊い子さん、みっこぼんさん。踊り仲間たち。と手のんでいく予定です。

とろろいもさん
バス1本で来ることができるのでは?
11/3は天文館の交通規制は17:30までです。
水族館口(鹿児島市営バス) までなら大丈夫だと思います。
お酒飲ん奴(ごろ)は??あまりいないようです。
皆さん嗜むだけのようですよ。よって やまいもほい は
一人も居ないです。楽しいオフ会です。
水族館口から15分ぐらいかしら。 私たちもホテルから
10分ぐらいかかるかな? お忙しいと思いますが
参加できる方向に・・・・楽しみが1つ増えます。

Re: オフ会キックオフ! - 風点

2017/08/24 (Thu) 21:51:26

隆翔さーーん
お招きいただいて有難う御座います。
今年度内は、工事発注が目白押しで、特に年末までは、手が離せない状態です。残念ながら不参加とさせて頂きます。申しわけありません。皆さまによろしくお伝えください。皆さまとは、一回もお会いしてないのに、なんだか、昔からの知り合いみたいな気持ちです。特に、関東けさがめ隊の皆さまとは、お会いしかったなぁ。残念!
とろろいもさん、私の代わりに是非参加して楽しんでください。ではでは、残暑厳しいですので、皆さまどうぞご自愛くださいませ。

Re: オフ会キックオフ! 隆翔(りゅうしょう)

2017/08/25 (Fri) 05:57:54

皆さん、おはようございます。
関東は冷夏から一転猛暑になり大変ですね。
熱中症にご注意ください。

オフ会のご参加も楽しみに待っておりますよ。

とろろいもさん、吉野からは扇香さんがおっしゃっているように、バスの便利がいいので是非前向きに考えてくださいね。
皆さんと一同に会える絶好の機会ですので。

風点さん、それは残念です!
でも仕事ならやむを得ないですね。
今度、帰省される時は是非ご連絡ください。
臨時オフ会も考えますので!

扇香さん、地震はお陰さまで大ごとにならず安心しました。
ご心配ありがとうございます。
ケサガメ隊は全員参加の方向のようで、地元組は今から戦々恐々…じゃない、楽しみにしております。
もちろん、かばさん、ななじーじさん、すんくじらさん、昨年初参加のさとちゃんにもお声かけください。

ところで関西ケサガメ連の武庫の花さん。
すっかりご無沙汰しており申し訳ございません。
体調の方、だいぶ良くなられたようですね。
お大事になさってください。
もし都合がつけば、オフ会に是非おいで下さい。
また薩摩焼きの里にもご案内しますよ。
お待ちしております。



Re: オフ会キックオフ! - 住鯨

2017/08/25 (Fri) 09:47:09

住鯨です。
おはようございます。
オフ会にお誘いいただきありがとうございます。
全く個人的ではありますが,大きな動きが予定されいます。まだ先のお話ですので検討させて頂きたく。
(出席すごちゃっど!!)
よろしくお願いいたします。

Re: オフ会キックオフ! 隆翔(りゅうしょう)

2017/08/25 (Fri) 16:54:50

住鯨さん「大きな動きが予定…」って、まさか海外移住とかじゃないでしょうね?(それでも掲示板は見れますが…)
とても気になりますが、支障が無ければぜひオフ会に参加できますよう期待しております。

にがごい誌 - 風点

2017/08/21 (Mon) 23:44:33

今日、届きました。ありがとうございます。最近、早めに届くような気がしますが、気のせいですかね。
早速、私の一番大好きな巻頭雑記読ませていただきました。今月号も面白いですね。二時間二十分大変でしたね。今もテニスをやっていらっしゃるそうなんで、椅子の揺れくらい屁のようなもんだったでしょうね。ただ、小声のつもりが・・・、あちゃ(汗)。ですです、私も最近耳が聞こえにくくなり、ついつい大声に(笑)
おまけは、最高ですね。先生がいつまでも若い理由は、ここですよね。ついに白状しましたね。某テレビ局のあのにやけたお顔もわかりますね。うらやましかー。


Re: にがごい誌 - 扇香

2017/08/23 (Wed) 00:13:51

風点さん こんばんは・

こちらをご覧の皆様お変わりございませんか?

にがごい誌こちらも届きました。編集・郵送などいつもお世話になりありがとうございます。
私の駄作にも1句づつ目を通されているのが編集で読み取れます。お世話になります。

まだまだ暑いです、先生には怒られそうですが
西瓜・・お届けします。

 これは割っていないからと言い訳です。。☆ヽ(▽⌒*)
好きなんですよこんな事するのが。

黒柱先生 - 武庫の花

2017/08/23 (Wed) 02:10:33

何時もお世話になり、有難うございます。
風点さんと同じく、巻頭雑記を最初に読んで、次に、最後の裏表紙のお知らせを読みます。

ビックいしました。黒柱先生の「辞任のご挨拶」とかいてありました。
黒柱先生、長い間の「会長職」お疲れさまでした。
そして、たくさんのご指導を頂きまして、有難うございました。
チョット寂しい感じがしますが、ここらでゆっくいとして頂きたいと思います。
ジャッドん、私の様な手のかかる生徒がいますので、今まで通りのご指導は変わらずにお願い致します。
これからは「顧問」と言うお立場で、変わらずに見守って頂きたいと思います。
益々、健康に気をつけて、テニスと指の運動の趣味も楽しんで頂きたいと願っております(笑笑

扇香さん、今月号は、ホームランとヒットで大勝利でしたね〜!
この掲示板でも頑張っていらっしゃるだけあって流石です(^o^)パチパチパチ

関西地方は、熱帯夜と真夏日、猛暑日のセットで残暑が厳しいです。
皆様方、くれぐれも水分補給を意識して、元気でこの酷暑を乗り越えましょう!

Re: にがごい誌 - 扇香

2017/08/23 (Wed) 11:44:02

武庫の花さん。やっぱりそう書いてありますよね。
何時もの黒柱先生の冗談(わやっ)かなぁ~
でも何が何でも狂句誌には冗談(わやっ)を書くはずがないと
何回か新しい老眼かけて読み直しました。

それと同時に黒柱先生、「会長職辞任」なさっても
顧問でいらしゃると言う事ですので・ホットしています。
先生の選でいつか(天)いただこうと今でも意気込んでいるのです。
最初の頃より指導が厳しくなって、なかなか網に引っかからない駄作ですが、これからも頑張(きば)いもんでよろしくお願します。長い間お疲れ様でした。

じゃっどん、この掲示板での勉強会は引き続きよろしくお願いします。

また、深道様。平瀬様運営委員長い間ありがとうございました。

新しく役員になられた小森会長初め皆様方には
駄作でご迷惑おかけしますが、今後ともよろしくお願いいたします。

1句1句目をしっかり通されていらしゃり編集のチェックや
「入力」など印刷会社に任せているのではなく編集者がすべてなさっていることも読み取れます。
それと「封筒詰め」発送者の一番大変な作業を一手に引く受けて狂句誌が手元に届くのですから感謝の一言では言葉が足りません。これまで編集、発送していただいた皆様に感謝!!本当にありがとうございました。

今後引き継がれた役員の皆様お世話になります。よろしくお願いします。


武庫の花さん  ありがとうございます。励みになります。

こんばんわ - 風点

2017/08/14 (Mon) 21:01:57

11日に高校2年の同窓会行ってきました。
黒柱先生はじめ皆で楽しみました。
よくよくお話し聞くと、先生が在学の頃は、もっと厳しい先生方ばかりだったみたいです。そのあおりを我々がくったってことみたいです。我々は、どこに発散すればよかったのでしょうか?(笑)
誰があの竹刀を持ってきたんやとか、ローカに正坐させて、終業のベルが鳴っても授業が続けられ、後輩達に正坐の惨めな姿を見られたりとか、話しは、盛り上がりましたよ。
2年のクラスでこんな会が続けれらるのは、先生も今までになかったことだと、喜んでいらっしゃいました。
狂句も事前に皆に提出してもらい、先生の評価いただきました。それが狂句かよってなものもありましたが、これも愛嬌。
先生の嬉しそうなお顔がなによりでした。
今度は、一年後とはいわず国分の先生とこに、仲間で押しかけようかと思っています。ではでは、まずは、ご報告まで。
【流行(はやい)服(ふっ)食欲(しょくよく)負け着やならじ】

Re: こんばんわ - 扇香

2017/08/15 (Tue) 12:17:32

今日の御伴はオオシオカラトンボです。

やっぱり・・(≡^∇^≡)ニャハハ・
宴会場は大盛り上がりでしたね。
狂句提出・・宿題今も出さないといけない楽しみ
それはにぎやかだったことでしょう。

その狂句ここでお披露目してくださるとうれしいなぁ~

そして高校2年の同窓生が一人でも多くこちらに
お顔出されることを願っています。

風点さんは、私が思うにかなりの  悪戯坊主(けすいばっちょ)のムードメイカーだったのでは。

Re: こんばんわ - 風点

2017/08/15 (Tue) 22:18:26

呆けて日にち間違いました。12日でした。狂句は家に置いてきましたので、残念ながらお披露目できません。もし手元にあっても、同窓生皆の名誉のため、控えさせて頂きますかね。(笑)
でも。初めての時からすると、皆、腕あげてきましたよ。
先生の「こげなんへのよな句は、狂句やなか。ないを言をごたっとか、訳はわからん」とぼやきながらの嬉しそうな笑顔は、最高でしたよ。

8月兼題。「食欲(しょくよっ)」 - 扇香

2017/08/02 (Wed) 09:20:32

考え中・・。☆ヽ(▽⌒*)
兼題を上に上げる為に・・どっこいしょ!!。

Re: 8月兼題。「食欲(しょくよっ)」 - 扇香

2017/08/02 (Wed) 18:49:44

※大(ふ)て羽釜 

わっぜ食欲(しょくよ)き

空(か)れけなっ

Re: 8月兼題。「食欲(しょくよっ)」 とろろいも

2017/08/09 (Wed) 07:43:01

※食欲(しょくよっ)が 
      大(ふと)か牛よか 
           大(ふて)嫁女(よめじょ)

おはようございます♪
ちなみに自分は独身です<(_ _)>

Re: 8月兼題。「食欲(しょくよっ)」 - 扇香

2017/08/09 (Wed) 13:43:51

食欲(しょくよっ)が 

エンゲル係数(けいす)

引(ひ)っ上(あ)げっ

Re: 8月兼題。「食欲(しょくよっ)」 とろろいも

2017/08/10 (Thu) 07:00:07

※病院で
   無か食欲(しょくよっ)に
         わぜ薬(くすい)    

※処方薬
   無か食欲(しょくよっ)に
         わぜか量(りょう)  


扇香さん、みなさん、
おはようございます♪

わっぜかを「わぜ」と短縮しました。
それにしても病院の処方する薬の多いこと
w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー

Re: とろろいもさんおはようございます。 - 扇香

2017/08/10 (Thu) 09:46:32

とろろいもさん、薬の量多いですよね。内科にご縁が無かった
私は、少しの風邪症状で病院へ。。内科医と縁繋ぐ年になってきたので、近くの内科医に。。そこで出された薬残っているのです。

◎黒柱先生・・月末ご指導よろしくお願いします。

わっぜ。。。もの凄く
わぜ。。。。凄い

と、私は解釈しているのですが。?!


◎黒柱先生こちらもご指導よろしくお願いします。

課題は 食欲(しょくよっ)・を・食欲(くいけ)
忠実に食欲(しょくよっ)でないといけないのでしょうね。

Re: 8月兼題。「食欲(しょくよっ)」 - 扇香

2017/08/10 (Thu) 10:13:18

※ 食欲(しょくよっ)の 腹を満たせた 多(う)け薬(くすい)



※ 食事代(くちん)どま かもなし3杯(さんべ) わぜ食欲(くいけ)

Re: 扇香さんこんにちは~ とろろいも

2017/08/10 (Thu) 12:59:56

こんにちは~

(=゜∇゜)ボー自分もとある内科へ通ってますが
調剤薬局でみてると
15種類~20種類も処方薬を
受け取ってる人がいました。

痛み止めの副作用が出ないように胃薬とか
その薬で便が出ないから便秘薬など
じゃんじゃか増えるようですね。
ピーン ( -_・)σ ‥…---------- ・●◎〇

代謝したりする肝臓や腎臓は大変そうです。
ああ~年は取りたくないですね~

Re: 8月兼題。「食欲(しょくよっ)」 - 扇香

2017/08/14 (Mon) 12:04:51

※食欲(しょくよっ)が

   ビヤ樽(だ)いしたち 

     睨(にら)ん腹(はら)


これは・・腹が 表に出ているみたい。。。☆ヽ(▽⌒*)

まぁ~賑やかにしたいからこのままに

住鯨さん。。狂句待っています。

良かったです。 - 風点

2017/08/09 (Wed) 00:31:48

 離島の方々は、大変だったみたいですね。お見舞い申し上げます。
 とろろいもさん、黒柱先生どちらも、無事でなによりでした。
私の住む米子は、雨は大丈夫ですが、暑いです。兎に角暑いです。
扇香さん。私、雨男なんですよ。仕事でいろんな大事なイベントの時には、尋常ではない雨を呼ぶんですよ。(笑)
閻魔会は、雨かも・・・。
また、楽しい結果報告いたします。
もういくつ寝ると閻魔かーーい。♪♪楽しみやなぁーー。

Re: 良かったです。 - 扇香

2017/08/09 (Wed) 13:42:57

テルテル坊主ぶら下げておきますね。

因みに私は晴れ女です・・・が・・雨が降った時は
周りの雨男が力が強かったと諦めます。(≡^∇^≡)ニャハハ・

鹿児島の皆さま - 風点

2017/08/08 (Tue) 00:03:31

台風大丈夫でしたか?
各地で被害がでてますんで心配です。
黒柱先生、大丈夫でしたか?

Re: 鹿児島の皆さま とろろいも

2017/08/08 (Tue) 07:13:52

風点さん♪
おはようございます。

台風は自分の所は大した被害はありませんでしたが

鹿児島県内で10人の怪我人が出たようです。
県本土よりも奄美大島・屋久島・喜界島など
離島で記録的な大雨が降って大変でした。

海が荒れたため食料品などの物資が
届かず一時品不足した模様です。

風点さんの所は大丈夫ですか?

明日~10日までにかけて北陸&東北&北日本で
引き続き強風や大雨に要警戒です。
みなさんが無事でありますように。

台風被害お見舞い御礼 - 黒柱

2017/08/08 (Tue) 08:55:31

台風5号の被害状況について皆さんからお見舞をいただきました。有難うございました。今も川の増水などの被害が出ているようですが、いかがでしょうか。どうぞお気をつけ下さい。
当地は雨は降ったものの風もたいしたことはありませんでした。雨戸さえ閉めませんでした。
 風点君、大丈夫だよ。我が家にはどっしりとした「重し」がいるから。土曜日の閻魔会楽しみにしています。
 

Re: 遅くなりましたが台風見舞い - 扇香

2017/08/08 (Tue) 16:08:35

出先で台風心配していました。(山形の花笠まつりに踊りに)
帰りバスでちょっとの間だけど凄いスコール・・怖かったです。
こんなすごい雨が1日続いたら被害もと・・・
皆様に被害が及ばなくて良かったですね。

黒柱先生・風点さん
閻魔会ですか・・土曜日お天気荒れないと良いですね。
え?宴会場がにぎやかさで大荒れですか。☆ヽ(▽⌒*)

台風5号 とろろいも

2017/08/05 (Sat) 14:25:49

みなさんこんにちは!

8月5日今朝から台風5号に伴う風が断続的に
時折強く吹いております。
午前に比べたら大分強くなりました。
私の所は雨はまだ降ってません。

台風5号の中心は奄美大島と屋久島の間でほとんど
停滞していましたがゆっくり北北西から
東北東に移動し始めました。

動きの遅い台風で影響が心配です。

奄美大島や屋久島に種子島
トカラ列島を強風&暴風域に巻き込み、
台風を取り巻く発達した雨雲の影響で
奄美大島や屋久島や喜界島では50年に一度の激しい雨が
降ったそうです・・・長時間で心配ですね。

少し速度が上がったようですが
またゆっくりになりました。
海水温が高いためより発達するかも知れません。

8月6日現在テレビなどの予測が正確なら
暴風域が6日の明け方に薩摩&大隅半島南部に
接近し夕方頃~21時頃には、
台風の中心は大隅半島沿岸部沖から
ギリギリ宮崎県の沿岸部沖にありそうです。


ーーーーーーーーーー現状報告ーーーーーーーーーー
6日14時20分現在・・・私のいる場所では
風が大分、小康状態になってきました。
心配されていた雨も今の所ほとんど降っていません。
ーーーーーーーーーーここまでーーーーーーーーーー


その後九州の横側の海上をゆっくり通過して行き
徐々に北東寄りに進路を変えて
7日~8日にかけて四国方面から近畿方面を
通過して北上していく可能性が高いです。
(ですが・・・このゆっくり迷走台風は分かりません・・・
横に流れ再び太平洋を右に進行する可能性もあるかも・・・
そのまんま温帯低気圧に変わって消えればいいのですが・・・)


風雨で甲子園の開会式も順延するかも知れません。

9~10日と日本列島を北海道まで
縦断する予測も出ています。
(その頃には温帯低気圧に変わってるでしょう)
しかし強い突風や雨には警戒したほうが良いでしょう。

奄美や屋久島などでは停電してる世帯も多いようです。
徐々に警報など解除されるでしょうが、
お見舞い申し上げます<(_ _)>

台風の下側や右側に強い雨雲があり回転しますから
台風中心が去った後の雨も心配ですね。

被害の大きくならないことを
みなさまのご無事を祈ります。
☆彡 *.:*:.。.: (人 *) 願い事願い事...

Re: 台風5号 - 武庫の花

2017/08/05 (Sat) 14:58:45

とろろいもさん、鹿児島にお住まいの皆さん、おやっとさあです。
まこてまこて、わざわざ鹿児島に訪(こと)って行かんち、早々と太平洋を東に抜けてくれたら良かったんですが‥‥

大きな台風ですから、くれぐれも気をつけてくださいね!
被害の無いことを祈っております。

Re: 台風5号 とろろいも

2017/08/05 (Sat) 15:21:05

武庫の花さん、おやっとさ~♪

まこて本当に困った台風です。
ご心配ありがとうございます(^-^)

フーフーして台風あっち行けと
がんばってるんですが中々移動しません。

浸水したり停電しないことを
祈るばかりです( -.-) =зフウー

7月の投句から - 黒柱

2017/07/31 (Mon) 13:00:23

凄(わ)ぜ「蒸暑(ほめ)っ」が連日続いています。皆さん、お元気でしょうか。今月は、チャットが以前の賑わいを取り戻したようです。狂句を探すのに苦労するほどでした。改めて読み返してみて両方共楽しませていただきました。
 今月の兼題「蒸暑っ」ですが、「蒸暑っ晩・・・」などよりも次のような句のほうが課題に忠実な詠み方でないかと思っています。
 〇凄(わ)ぜ蒸暑(ほめ)き蝉(せっ)も気力
 (あや)ん無(ね)声で鳴(ね)っ
 〇満員のエレベーターで凄(わ)ぜ蒸暑(ほめ)っ
 〇停電で声も出らんめ凄(わ)ぜ蒸暑(ほめ)っ
  (一部修正)
 〇肥(こ)えた亭主(とと)行(い)っ違(す)だ
  ぶんで蒸暑(ほめ)っ出っ(一部修正)
※気付いた点
 1.「酒止むた」→「禁酒どま」
 2.「猛暑(ほめ)れば→蒸暑(ほめ)けば
  (漢字と読み仮名は可能な限り一致させましょう)
 3.西郷どん達(っ)も→西郷どん達(たっ)も
   ちいさな「っ」の使い方は共通語と同じです。
 4.「寝巻(ねまっ)どま間尺(ましゃ)きなう
   たん大汗かっ」は課題の「蒸暑っ」のイメ
   ージと結びつきにくい感じを受けます。
 5.手拭(てぬ)ぎ→手拭(ちょのげ)・多汗症(た
   かんしょ)っ→多汗症(たかんしょう) ただ
   し、狂句ではできるだけ難しい言い方はせず、易
    しい日常会話で使うような言葉・表現にするの
   が基本です。「大汗掻(うあせか)っ」の方が良
   いでしょう。

忘れていました。 - 黒柱

2017/07/31 (Mon) 13:07:32

あんまい「蒸暑(ほめ)っ」もんですから、来月の兼題をけ忘れておりました。食欲の秋です。「食欲(しょくよっ)」でお願いします。一番先に頭に浮かんだ句は捨てる勇気を持ちましょう。なかなか捨てられませんが・・・。

すんませーん。 - 風点

2017/07/31 (Mon) 22:07:56

先生!毎度毎度すんません。二つもご指摘いただいて、ありがとうございます。先生の厳しい御指摘は、今でもズキンと効きます。
身体が覚えているんですよね。あの時の怖さを(笑)
先生、毎日暑いですので、どうぞご自愛ください。
12日楽しみですね。

Re: ありがとうございました。 - 扇香

2017/07/31 (Mon) 22:42:47

こんばんは。
黒柱先生総評ありがとうございました。

課題に忠実な詠み方・・これが難しい。と言うより
5 7 5 言葉ならべるだけで、もたもたしています。
少しずつ、勉強していきますので今後ともよろしく
ご指導お願いいたします。

写真も何を前面に見せるか・全体を見せると主役が何処か
消えて目立たなくなります。 狂句も伝えたいものを前にと
いう事なのでしょうね。

Re: 7月の投句から - 武庫の花

2017/08/01 (Tue) 23:17:30

黒柱先生 、総評を頂きまして、有難うございます。
課題に忠実に詠むことを意識しながらの格闘です(^o^)

迷走台風5号が、まっごて鹿児島に行かなきゃ良いが‥‥
と心配になってきました。

どちら様も、くれぐれもお気をつけて下さい。

Re: 7月の投句から とろろいも

2017/08/02 (Wed) 06:07:02

黒柱先生、みなさんおはようございます♪

黒柱先生
7月の投句のご指導ありがとうございました。
参考にさせて頂きます<(_ _)>

台風5号は昨日の予報より
少し左へそれて行きそうな感じです。
大きな被害の出ないことを祈ります☆彡

風点さん、是非狂句に! - 武庫の花

2017/07/31 (Mon) 12:46:48

アチャ〜風点さんは、私が住鯨さんと間違っている事を解っていらしたんですね?!
お恥ずかしい限りです(^o^)

これを狂句にできたら最高なのですが、悲しい事に私の才能では難しいです!
風点さん、題材は提供しましたので、是非とも狂句に仕上げて下さい(^o^)( ◠‿◠ )

扇香さん、私もスマホは持っていませんが、iPadでLINEしています。
メールより相手とのやり取りが見えますから便利です(^o^)

この書き込みもiPadからです。
パソコンを開く手間が省けて楽ですよ!
WAIHAIが繋がっているところならどこでも使えます。
が、私は自宅でしか使わない事に決めています。

そうそう、黒柱先生のお顔が見えませんね。
ひょっとして夏バテかしら?
こんな猛暑日続きですから、皆様方くれぐれも無理の無い様にお過ごし下さい(^o^)

ひゃひゃひゃ(笑) - 風点

2017/07/31 (Mon) 22:26:23

武庫の花さん、わかってましたよ。
狂句は、私まだまだ、初心者マークですので、にがごいの皆様方におまかせしますかね。
ここだけの話しですけど、笑っちゃいましたよ。内緒の話しですよ。(小声で)
NHKから、電話が入ってきたんですよ。運転中だったんで、内容確認できなかったんですけど、アパートに帰ってわかりました。
別な方のイラストが送ってきてたんですよ。思わず、笑っちゃいました。慌てて電話されてきたのでしょうね。すぐに、送り返したんですけど、今日、また、申し訳なさそうに電話きました。そんなに、気にしなくてもと思いましたが、本人にしたら心配だったんでしょうね。なーんにも気にしてないし、逆に、おもしてが、狂句の題材には最高やねって思いました。
なんだか、この電話の主に会ってみたいですよね。あっ、彼女のために、くれぐれも内密に、二人だけの内緒話ですよ。

武庫の花さんありがとうございます - 風点

2017/07/30 (Sun) 22:38:48

お祝いメッセージ、有難うございます。
いろんな方に気にして頂いてる事、感謝です。
武庫の花さん、体調はどうですか?
旅行に行ってらしたってことは、だいぶ良くなられたのですか?
暑い日が続きますので、どうぞご自愛ください。
それと、ウフッッフ(笑)・・でしょう。間違ってましたよね。
ご愛敬ですよね。狂句の題材になりそうですね。
扇香さん、すみません。かみさんと相談して、鹿児島の固定電話を契約解除したとき、プロバイダー契約まで解除しちゃったもので、携帯のアドレスしかないんですよ。携帯からは、メール入れましたけど、届いていませんか?
扇香さんもライン始めませんか?
こちらの方が便利ですよ。黒柱先生ともラインで繋がっていますよ。(笑)

Re: 残念ながら - 扇香

2017/07/30 (Sun) 23:25:01

今宵の同伴はピンあまのハグロトンボ
そちらからのメールは届くのです。
多分風点さんの携帯がパソコンからのメール許否設定
しているのだと思われます。
みっこぽんさんに届くから同じ条件の(ドコモ)なのに届かなですものね。

残念ながら貧乏で(赤いポストにお世話になる環境)
ラインができる環境ではありません。(≡^∇^≡)ニャハハ・

まぁ~~いいか!内緒の話する予定もないから
ココの掲示板で間に合いますので。(≡^∇^≡)ニャハハ・

Re:ミッコボンさんが下に書き込んでいましたね。 - 扇香

2017/07/30 (Sun) 23:48:00

ミッコボンさんメール開けて良いかどうか解るように
空けて良く見える眼鏡の様な スケバハゴロモ お届け

>スマホのメールには毎日毎日「お金振り込みました」とか「今度会いましょう」とかそれはそれは何十件も入る時があるので迷惑メール<

そうなんだ。。それは大変パソコンにも有るけど
最初から迷惑メールに入るように設定しているので
開けることもしないので。 
メールは送られた相手によって振り解られるように
設定しているので、開ける前にどなたから届いたか
直ぐ解るので便利です。

今度会いましょうって・・会って何の用?ですね。
忙しいのに訳の分からないお方にお会いしている暇などないですものね。
家電話、出ないことにしていますが・フアックス送るのに
無いと困るし・・・・
どちら様もおやすみなさい。

だぁから~ - ミッコボン

2017/07/31 (Mon) 10:04:47

扇香さん
風点さんのスマホアドレスは知らないんだってばさぁ( ;∀;)
用件は一行二行のlineトークとスタンプで十分さ~(笑)

メッセージを読むと既読が付くので遠方の親の安否確認にもなるそうで子供が親に持たせてる人が多いみたいです。
で、災害時にはメールは繋がらない事が多いですがlineだけは繋がるようです。

熊本震災のとき夫がメールで心配してくれてたようですが届いてなくて自分だけに返事が来なかったとスネオになってました。

扇香さんもlineやりましょ!楽しいですよ~(*^▽^*)

Re: あれ? - 扇香

2017/07/31 (Mon) 11:03:19

話が通じ合っていない。みっこぼんさんと

>風点さんのスマホアドレスは知らないんだってばさぁ( ;∀;)

◎風点さんのスマホアドレス知らないは、了解しています。

※私の返信は、迷惑メール見極めるのに眼鏡の代わりにスケバハゴロモ お届けしたんだけどんぁ~
文章力無いから通じなかったですね。

lineね。。その前にスマホ買って~~持っていないのよ。
スマホも良いが今は α7R II ILCE-7RM2 ボディ・・30万位とレンズ・・こちらが欲しいの

line・・パソコンでも繋がる?
風点さん pcで安全な繋ぐ方法教えてください。

所で先生お元気かしら? 今日は7/31なのに
お顔が見えませんね。

風点さん。おめでとう - 扇香

2017/07/28 (Fri) 21:10:03




















幸せを呼ぶ青い蜂「ルリモンハナバチ」をお祝いにお届けします。
3年かかってヤットゲットした蜂です。

わぁ~~凄い凄い もへ色紙が届く狂句を
おつくりになられたのですね。

NHK薩摩狂句おめでとうございます。
やりましたね。色紙が届きますね。

扇香さん、ありがとうございます。 - 風点

2017/07/28 (Fri) 21:56:05

NHKから電話きた時、なんだろう?ってな感じでした。受信料の請求?(笑)
ところが、「入賞しました」とのこと。えー、ほんと。嬉しくて、嬉しくて、ありがとうございます、長崎から転勤して、今、鳥取なんですって、訳のわからないこと喋ってました。(笑)
鬼の黒柱先生に感謝です。こんな楽しいものがあることを教えて頂いて、そのうえ、ご褒美まで・・・。そして、扇香さんはじめ、ミッコボンさん・てこさん達のまだ見ぬ素晴らしいお友達と出会えて、最高でーす。仕事、頑張る意欲になります。
にがごい会の皆様にも、感謝です。これからも、精進して、にがごい誌で「天」を頂けるように、締切守って頑張ります。どうぞ、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

Re: 今月は。風点さん。とろろいもさん。おめでとう - 扇香

2017/07/28 (Fri) 22:11:09

ハートマークのエサキモンキカメムシです。
狂句に対して頑張っている。 風点さん。とろろいもさんに
感謝を込めて!!

よかったね。狂句と言う楽しみができて。

私などは、迷い込んだこの掲示板で良く解らないままに割(せ)っ込(く)ん猫状態で居座ってしまい。ついでに黒柱先生はじめ他の先生方にご迷惑かけている状態です。
まず、あはは・・私のへぼの狂句を載せない先生て
どんな方だろうと怖いもの知らずに、お会いしたのが
一馬先生でした。 恐れ多くもしったろ~今度絶対天取るからと一馬先生を目の前にして、生意気言いました。 で・・選ばれた時のうれしかったこと。
大人になるとなかなか評価してもらえることが無いような気がするのはあたしだけ??で下手でも評価対象にしていただく事はやりがいがありますよね。 私も風点さんや、とろろいもさんに負けないように・・しったろ~今度絶対天取るぞぅ~と燃えたころの事思い出してまた少しずつ前進していきたいと思います。

風点さんや・・とろろいもさんに感謝です。ありがとうございます。

Re: 風点さん。おめでとう - ミッコボン

2017/07/29 (Sat) 08:28:18

出遅れた~( ;∀;)

風点さん
NHK入選おめでとうございます(*^▽^*)
やりましたネ!!
嬉しいお顔が目に浮かびますよー!
これからも楽しみの一つとして頑張って下さいませネ^^

夏休みになり殆んど孫がお泊り、女の子なのでそれほど手は掛からないものの普段しず~かに暮らしているのでチョイとペースが狂ってます(@_@)

今日から旅行と言うので子守りは解放されたものの留守番のお猫さまの世話しに行かねばならない(;´・ω・)
でも、用足しが出来るって事は有難い事だと思うし来年も同じことが出来るか分からないので頑張りま~す!!

写真投稿が出来ないので手ぶらでごめんなさいねー!
あ!写真と言えば…
扇香さん うちのフェイジョアに実が付きました!
多分私は初めて見ると思います。
食べられる位大きくなるといいなぁ(=^・・^=)

Re: 風点さん。おめでとう - 扇香

2017/07/29 (Sat) 13:31:22

ミッコボンさんから送られてきたフェイジョアの実
最初に・・で数年前の記憶たどって画像探すも
しまった外付けのハードデスクの中

実は裏話が有って
私が。花撮影したのをアップしたら

そげんとは我家(やど)には無(ね)ちおつしゃったのを
思い出して一人で噴出していました。

実が熟したら食べに行きましょうね。 本人認識していない実だから熟してもけ忘れるから大丈夫食べても。
11月頃が収穫期です。追熟しないと美味しく食べられません。食べ頃となったものはバナナやパイナップルのような独特の強い香りが立ち、果肉が柔らかくなり甘みが強くなります。
今からヨダレガ~~
ばんじろう (蕃石榴)(グァバ)見たいだったかな。。。ずいぶん前に食べたから味忘れました。

Re: 風点さん。おめでとう とろろいも

2017/07/29 (Sat) 13:56:11

風点さん
さつま狂句7月度
入選おめでとうございます♪

イラスト付きが送ってくるのですね☆彡
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
良い思い出になりますね♪

自分ももらえるようにがんばります(^○^)

Re: 風点さん。おめでとう - 扇香

2017/07/29 (Sat) 16:29:32

ヤット探せた2012.7/1・・5年も前の話
道理で我が家のジャガイモが無くなってきてるわけだ。(≡^∇^≡)ニャハハ・

ジャガイモ掘りとフェイジョアの花(別名パイナップル・グァバ)
記憶違いではなかったようです。グァバの仲間でした。

とろろいもさんこんにちは
そうそう、入選句はイラストの入った狂句が
届くのです。  こら大変だ、最近投稿していないから
二人に負けないように、頑張らねば。その前に
10月のにがごい誌への狂句考えないと。
幸せなことに、仕事上や日常の周りのトラブルなども
狂句考えている時間はどこかに消えていきますね。

夜中にフッと浮かんだ狂句書き込めないと
夢か幻かと消えてしまっています。

業務連絡(#^.^#) - ミッコボン

2017/07/29 (Sat) 21:09:43

扇香さん
早速アップして下さったんですネ~!
ありがとうございました。
ジャガイモ掘りなつかしいですねー。フェイジョアなんて名前すら知らないのですからそんなのうちに有るわけないと思い込んでたんですよね~!(^^)!

ところで 業務連絡なんてチョット大げさですが
ミッコボンのスマホが壊れてしまったのでline繋がりの方には返信出来ませんが暫くお待ち下さいませ。

バッグから飛び出してスーパーの駐車場にガッシャ~ン!!
画面ひび割れでパァでした"(-""-)"
てな訳ですのでよろしくお願いいたします。

とろろいもさーーん - 風点

2017/07/29 (Sat) 21:45:14

有難うございます。私、まだまだ、狂句の方は、初心者コースなんで、一緒に頑張りましょう。
諸先輩方の温かいお言葉が励みになりますよね。
ミッコボンさん、業務連絡了解しました。
お風邪の方どうですか?
【煙草好っ
  小(こまん)ち部屋で
    煙(すもら)せっ】
【酒止(やむ)た
こげん猛暑(ほめ)れば
            明日かい】

Re: 風点さん。おめでとう - 扇香

2017/07/30 (Sun) 10:21:06

アーティチョーク(チョウセンアザミ)
この花。みっこぼんさんならご存知かな?

みっこぼんさん・・あらら困りましたね。
じゃっどん、
>バッグから飛び出してスーパーの駐車場にガッシャ~ン!!

で良かったと考えなくちゃ~
まかり間違ってご自分がバッグならぬ車から飛び出してガッシャ~ン!!てことにならないで良かったです。

。小難で乗り切れたと思ってハイカラなスマホに変えてくださいね。

ところで風点さん

今回の喜びメール入れましたが突き返されてきました?
なぜかな?アド変えました。それとも受信拒否(≡^∇^≡)ニャハハ・

アーティチョーク - ミッコボン

2017/07/30 (Sun) 18:26:45

何年か前に種を戴いたものですか?
何故か成長せずに消滅してしまいました。
コキアも他所の家は綺麗に育つのにうちでは溶けてしまいます。
地質の問題かな?
でも扇香さんは本当に色々ご存知ですねー!!
又教えて下さいね!
ありがとうございました(^_^)/

朝からdocomoに駆け込み用足しをして日の一日(ひして)掛かりました( ;∀;)
機種交換で明日送られて来ますが無いとやっぱり不便ですねー。

ほんと、扇香さんの言われる通りです!
何かしらに反省だったり感謝だったりが消えかかってたかもと思ってるところです"(-""-)"

風点さん
風邪はハスキーなイイ声ですよ~。
飲み屋の女将のだみ声と言われましたけどネ(笑)

Re: 風点さん。やっぱりだめ - 扇香

2017/07/30 (Sun) 19:05:23

このメッセージは次の理由により配信できませんでした:

宛先コンピュータが拒否したため、メッセージが配信されませんでしした。が出ます
Yahooメールでは送れないので、本メールで送りましたが
こちらも宛先コンピュータが拒否したためがでます。

パソコンからのメール許否なさっていると届かないようです。

風点さんと同じ通信会社のみっこぼんさんには届いています。

良かったねみっこぼんさん機種交換して明日帰ってくるのね。
コキヤって とんぶり「畑のキャビア」の事ですよね。
秋に真っ赤になるのでしょう。ご近所で見かけます。
風邪声早く治ると良いですね。

メール受信設定? - ミッコボン

2017/07/30 (Sun) 20:55:33

扇香さん
風点さんとはlineのみです。メールはアドレス知りませんので。
スマホのメールには毎日毎日「お金振り込みました」とか「今度会いましょう」とかそれはそれは何十件も入る時があるので迷惑メール(PC)拒否設定されてるのかも知れませんよね。

クロネコヤマトに成りすましたりうっかりすると開きそうなメールが来るのでイヤになりますよね。

コキア、そうですね。とんぶりです。
真っ赤は本当に綺麗ですよねー!

docomoで対応してくれたお姉さんがとても親切に教えてくれて助かりました。
電話なども最近は録音されてる事もあるので不親切な対応はないみたいですが、以前は分からないから訊いてるのにやたら専門用語羅列、それって何の事ですか?と訊こうもんならまず聞こえるようなため息とめんどくさそうな説明されたことがありました。

おばさんに説明するの大変そうだし私も分からないからもう結構ですよ~と切りたくなった。



さぁ~て、明日が楽しみです(^_^)/
ありがとうございました。

Re: 風点さん。おめでとう - 武庫の花

2017/07/30 (Sun) 21:23:26

遅ればせながら、風点さん、
「おめでとうございます!!」

旅行に出かけていたため、出遅れてしまいました。
がっつい、げんねこっです。ごめんなさい。
素晴らしい(面白い)狂句に、思わず拍手しました。
羨ましい限りです。
私はいつも「佳作」止まりですから・・・・"(-""-)"

私は大きな間違いをしていたことに気付きました。
ナント、風点さんと住ん鯨さんを間違えていたのです。
だから、先日から????「状態だったのだと、今頃解ってアハハハハ~~です。

お二人様、ごめんなさい、です。
お詫びにハイビスカスを贈ります。

兼題「蒸暑(ほめ)っ」 - 扇香

2017/07/15 (Sat) 06:15:55




















※水風呂(みっぶろ)と ビールが欲(ほ)しか 蒸暑(ほめ)っ昼(ひい)


住鯨さん
それは難儀ですね。夜、水枕(アイスノン)など
使ってはいかがかしら。少し楽に休めると思います。

とろろいもさん
お時間が出来たらご一緒しましょう。

Re: 兼題「蒸暑(ほめ)っ」 とろろいも

2017/07/26 (Wed) 14:51:26

※蒸暑(ほめ)っ晩 西郷(せご)どん達っも 蚊にゃ悩(なや)ん


西郷さん達も蚊に
悩んだよという句を詠みましたが
過去形をうまく表現できたかどうか・・
達っ というのは送り字が間違ってるかもですね。

あ~歯が痛くなってきました・・
☆彡 *.:*:.。.: (人 *) 願い事願い事...

Re: 兼題「蒸暑(ほめ)っ」 - 扇香

2017/07/27 (Thu) 22:33:59

とろろいもさんこんばんは
メール送りましたが・・届いているでしょうか?
アドレス不明で迷子になちゃったかな?

来年の大河ドラマ西郷どんのドラマだそうで
今から楽しみにしています。

Re: 兼題「蒸暑(ほめ)っ」 とろろいも

2017/07/28 (Fri) 07:36:31

扇香さんメールありがとうございました。
返信しましたよ(^○^)

今日もがんばらないと(;^_^A アセアセ・・・

Re: 兼題「蒸暑(ほめ)っ」 - 扇香

2017/07/28 (Fri) 21:09:17

は~い。お返事届いています。

お仕事。おやっとさぁ~~

Re: 兼題「蒸暑(ほめ)っ」 - 扇香

2017/07/29 (Sat) 07:49:42

※ わぜ蒸暑(ほめ)き 蝉(せっ)も気力(あや)ん無(ね)声で鳴(ね)っ

黒柱先生、質問です - 武庫の花

2017/07/22 (Sat) 16:30:32

今日で4日連続の猛暑日となった関西地方です。
「暑(ぬっ)さには、どもこも勝(か)ぬあせん」と昔、父が話していた言葉を思い出す、老境に入った自分です。

黒柱先生はじめ、選者、編集の先生方お世話になります。
にがごい誌8月号が届きました。有難うございます。
この一冊に、先生方の製作の大変さが詰まっているのですから、とても有難く感謝申し上げます。

早速、一通り読んで、2度目を読んでいて、どうも意味が解らない言葉に悩んで質問します。

「なんてん集」の入選7席の

でっ上(ちゃ)げが怖(お)じで電車(でん)しぇな乗らん亭主(てし)

という句の「でっ上(ちゃ)げ」とは、どう言う意味でしょうか?
恥ずかしながら、鹿児島言葉辞典を持っていない私は、先生に聞きながら学んでいきたいと思います。
お忙しいとは存じますが、教えて下さい。

Re: 黒柱先生、質問です - 扇香 URL

2017/07/22 (Sat) 23:40:40

武庫の花さん毎日暑いですね。私も武庫の花さんに
便乗して教えていただきたいです。

今日は住鯨さん達と
横浜のななじーじさんの所の夏祭りに参加しておはら節など舞台で踊りました。30分踊るのは汗が目に入り大変でしたが楽しかったです。

「なんてん集」の入選7席
この狂句は 痴漢の話では??と思って読んでいたのですが
私の勘違いでしょうか?

 鹿児島弁は難しいですね。

私のパソコンからは前のアドレスでは入れなくなっていますが、
先生のパソコンからは、入れますか?

有難うございました(^◇^) - 武庫の花

2017/07/23 (Sun) 12:51:18

解りました。
扇香さん、流石です!!
「でっち上げ」を鹿児島言葉で「でっ上(ちゃ)げ」と言うのだそうです。

だから、扇香さんがおっしゃるように、痴漢騒ぎのでっち上げを懸念した狂句だと解りました。

黒柱先生、有難うございました(^◇^)
いつもご迷惑をお掛け致しますが、これからもよろしくお願いします。

ところで、扇香さん、お元気ですね?!
昨日は、車で出かけている時に11時で既に戸外は38℃と表示があった関西地方です。
水分補給には十分にご注意下さいね(^^♪

さて、住ん鯨さんは関東にお住まいなのですか?
確か、鳥取県に転勤になったと記憶していましたが・・・
私の間違いならごめんなさい、です。

住鯨です。 - 住鯨

2017/07/24 (Mon) 09:52:39

武庫の花さんへ

住鯨です。
おはようございます。
私,関東は神奈川に住んでおります。
それも湘南の藤沢です。
ベランダから江ノ島が望めます。
関西は暑いのでしょうが,藤沢は海風が心地よく吹き,エアコンなしでこの夏を過ごしています。省エネの上に電気代が安く上がります。
先日の土曜日,扇香さんたちと一緒にななじーじさんとこの夏祭りでおはら節などを踊ってきました。

さて,薩摩狂句ですが,なかなか句が浮かばず苦労しています。

今後ともよろしくお願いいたします。

住鯨さん - 武庫の花

2017/07/24 (Mon) 21:12:41

こんばんは。おやっとさあです(^◇^)

そうですか?扇香さんと同じ神奈川県にお住まいですか。
江の島は何回か行ったことがありますが、いつもスゴイ人でゆっくいと観光できたことはありません。
自宅から眺められたら良いですね!!

扇香さんがたと一緒に踊られて良かったですね!
この調子で、いろんな場面で出番が多くなるのではないですか?
住鯨さんと私は同期ぐらいですね?!
いつか、かごいまでお会いできることを楽しみにしております。
私は10月号に着手していますよ!
気張ってくださいねえ~~~(^◇^)

ご挨拶代わりに睡蓮をお届けします。

Re: おはようございます。 - 扇香

2017/07/25 (Tue) 08:02:52

  今日の御伴はレンゲショウマ

黒柱先生

お忙しい中ご指導ありがとうございました。

武庫の花さん
スイレン朝早く撮影なさったのですか。きれいですね。

住鯨さんは鹿児島工業連の花形スターですよ。
5月の渋谷かごしまおはら祭りでは、翌日の南日本新聞の1面に
おはら祭りの様子をカラー写真で載っています。昨年も鹿児島で踊られていますし、10年以上渋谷のおはら祭りに参加されています。
私は鹿児島工業連にお仲間に入れていただいてまだ2年目ですから新参者です。 工業連の皆さんが楽しく頑張っていらしゃるから私も楽しく踊らせていただいています。

とろろいもさん - 武庫の花

2017/07/19 (Wed) 20:47:08

こんばんは。
こちらは梅雨明けしましたが。鹿児島はまだなんですね?!
もちっとん、辛抱(しんぶ)じゃっで気張ってくいやんせ(^◇^)

とろろりもさん、今NHKを見てきました。
ナント、とろろいもさんの狂句が出ているではないですか?!
おめでとうございます!!

良い刺激になります。有難うございます。

ぬっかもぬっか日和(ひよい)じゃっで、水分補給を意識して
生活しましょう(^◇^)

Re: とろろいもさん - ミッコボン

2017/07/19 (Wed) 22:58:45

とろろいもさん
NHKおめでとうございます!
どんな句を詠まれたのでしょう? 感激ですねー(^o^)
明日PCで観ますね&#127925;
武庫の花さんありがとうございました(^o^)

今夜は涼しいので風邪引かないようにデベソ仕舞って寝ます(^o^)

Re: とろろいもさん とろろいも

2017/07/20 (Thu) 06:20:52

武庫の花さん、ミッコボンさん♪
.:+:.::.:+:(・∀・)ノ゛おはようございます.:+:

ありがとうございます♪
昨日採用されていて
ひったまがりました(;´▽`A``

NHK鹿児島のHPの
さつま狂句のコーナーの
7月19日分に載っているではありませんか!

事前に採用の通知がなかった気がするので
サプライズでした(^人^)感謝♪



梅雨明けしていましたね! - 武庫の花

2017/07/20 (Thu) 09:38:30

あちゃー〜〜また、やってしもた。ちょっしもた!
鹿児島の梅雨明けは先週、発表があったのを忘れていて
今頃気づきました。
鹿児島の皆様、かんにせっくいやい。
老境に入って、言(ゆ)たやら聞いたやら判(わか)んごっなっています。

とろろいもさん、この調子でにがごい会で腕を磨いてみませんか?
皆さんから歓待されますよ!
そんな日が来ることを楽しみに待ってまーーす。

Re: とろろいもさん - 扇香

2017/07/20 (Thu) 10:50:03

とろろいもさんの狂句への情熱へハートマークのキツリフネを

NHKおめでとうございます!


昨日から書き込もうと思ってもなかなか
こちらに入れないで四苦八苦していました。
皆さんはどうやって入られたのかしら?

昨日朝までは
http://kurobashita.bbs.fc2bbs.net/

今朝四苦八苦して、ヤット入れたアドレスは
http://kurobashita.bbs.fc2bbs.net/
と最後の方が変わっていました。
私の掲示板も変わっていて入れないで苦労していました。

入れたみなさんは。どうやって入られたのか教えてください。

Re: とろろいもさん - 扇香

2017/07/20 (Thu) 10:53:15

あれ?
http://kurobashita.bbs.fc2bbs.net/



http://kurobashita.bbs. (fc2.com/)
           前回までのアド ↑ ここの部分が
違うのですがアド貼ると同じになります??

Re: とろろいもさん とろろいも

2017/07/20 (Thu) 12:04:38

扇香さん(^ー^)/どもっ♪

ステキな写真とメッセージ
ありがとうございます♪

昨日は夜6時ごろから
FC2掲示板やブログのメンテナンスを
していたようです。
自分もアクセス出来ませんでした。

自分の場合アドレスは最後はfc2.comで
つながっています。

端末や機種の違いかな??

Re: とろろいもさん - 扇香 URL

2017/07/21 (Fri) 20:55:39

とろろいもさん情報ありがとうございます。
fc2cn.comではやはり入れないです。
只今メンテナンス中です。が出てきます。
で。(薩摩狂句にがごい会)で検索して
入ったのです。。するとアドレス末尾が違うではありませんか。
なのに皆さんが普通に入られているから不思議でした。

とろろいもさんのお陰で刺激になって
狂句頭(びんた)に持って行けます。
どんどんできた狂句書き込んでね。

すんませーん - 風点

2017/07/18 (Tue) 22:40:44

扇香さん
シュミーズ、発音も違ってましたね。昭和の産物と思っていましたが、そうですか。ちょっと感動もんです。
今度、関東ケサガメ隊のシュミーズ姿を拝見したいものですね。怖いものみたさですかね。(笑)
又さんは、どこかの海上でクレーンを動かしていることでしょう。立場は違いますが、同業者ですので、親しみを感じています。扇香さんは、ご相伴にあずかっていませんか?
ミッコボンさんやてこさんにご確認ください。甘い汁吸ってらっしゃると思いますよ(笑)でも、それが大好きなんですよ。又さんは。おいらにも一滴お恵みを!又さーん。

キョヘェェー! - ミッコボン

2017/07/19 (Wed) 09:16:19

こらこら! 風点さん!
おなご達がもめるでしょ(=^・・^=)
甘い汁、代々木の居酒屋が最後でもう喉からっからですよー^^

一滴お恵み…もしかしたら人魚同伴かもしれませんよ('ω')ノ
あーっっ!いま思い出しました!
てこちゃんご主人のご霊前にお参りしたいって事でしたが
それこそおなご所帯だからって事でミッコボンも行ったんだった!
思い出せて良かった( ;∀;)ダハッ

でも用が終わると逃げるように帰って行きましたよ~!
二人でお腹抱えて大笑いしたんだった!


無題 - ミッコボン

2017/07/10 (Mon) 17:53:06

※ 肥満(こえ)たとと 行(い)っ違(す)だぶんで蒸暑(ほめ)っ出(で)っ 

お手数おかけしますが先日の句、下5を次に修正します。

※ 蒸暑(ほめ)っとか シミズ一丁(いっちょ)で水浴(みっじゃ)びい



武庫の花さん
品プリプリだったのですねー!
今度いらっしゃる時は是非お会いしましょうネ(^_^)/

ミッコボンさん - 武庫の花

2017/07/15 (Sat) 07:16:02

おはようございます。
今頃気づきました。ごめんなさい、です。

今回の上京は急用で前日に決まり、ご連絡しても御用があるだろうなあ〜と思って遠慮しました。
次回は、是非お会いしたいです(^o^)

(4)満員のエレベーターで凄(わ)ぜ蒸暑(ほめ)っ

(5)蒸暑(ほめ)っ日(ひ)いエレベーターで地獄(じごっ)行(い)っ

全国的に猛暑日が続いています。
意識して水分補給をしましょう(^o^)

武庫の花さん - ミッコボン

2017/07/15 (Sat) 20:12:12

こんばんは
今日も蒸暑きましたねー!!
こう暑いと食事も入らず、黙ってても出るのは汗とお金だけでやんなっちゃいます~(@_@)

急に決まった東京行きだと忙しいですものネ。
大丈夫!武庫の花さんと再会出来るまで色々?磨きをかける目標が出来ましたので楽しみにしていますネ(^_^)/

熱中症、手足が痙攣したら要注意です。
スポーツドリンクも悪くはないでしょうが糖分過多になるので飲みすぎは良くないみたいです。
とは言うものの、去年までは夫に随分飲ませてました( ;∀;)ブハッ
それで無事か?って? 大丈夫ですよー!元気にしてま~す(*^▽^*)


扇香さん
にがごい九月号やっとやっと!出来ました( ;∀;)
ご心配下さってありがとうございました。
11月は行かれるようにしたいとは思ってるのですが…
その前に皆でお会いしたいですね。
お盆過ぎ頃にでも。  ご検討くださいましネ(^_^)/

ミッコボンさん! - 風点

2017/07/18 (Tue) 00:32:19

おこんばんわです。
シミ-ズなんて、今は、死語ではないですか?現代人には、薩摩言葉よりわからないかも。せめてキャミソールとか表現してくださいよ。(笑)
ちょっと、広島まで、武者修行に行ってましたので、掲示板、ご無沙汰でした。滅多打ちにあって、先ほど米子に帰ってきました。チャリンコこぐときは、足元に気を付けてくださいね。
周りの男性方が脇見事故起こしますよ。(大笑い)
扇香さん、11月は、今の工程では、とても参加は無理です。すみません。ラインとメールで二次会に参加させてください。
最近、掲示板楽しそうですが、だれか忘れていませんか?
日本の果てで頑張っていらっしゃる、貴女方の金づるのあのお方は、どうされているのですか?
近況報告お聞きしたいもんですね。


Re: 迷子の又三郎さ~~ん。 - 扇香

2017/07/18 (Tue) 13:34:03

今日の御伴はヤマユリとモンキアゲハです。

お~~~い。マイナーさん呼ばれていますよ。。☆ヽ(▽⌒*)

何時から?金蔓になったの?私の所までは届かないけど。
今度帰ってくるときは、東シナ海??の金塊1キロでいいです。

風点さん・・今でも
シュミーズ は4000円~ 20000円とまだまだ人気のある
下着なんですよ。

https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?ei=UTF-8&p=%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%82%BA&tab_ex=commerce&o1=a&nockie=1&rkf=1&mode=0&s1=score2&n=50&f=0x2&auccat=0

11月の件了解しました。あのねのね・・先が私にはないから
早めに都合付けてね。会いたくないでしょうが私は会ってみたい一人ですので。閻魔さんが呼びに来る前に時間作ってね。
もぅ~手招き閻魔様がしていますので、袖の舌じゃない下ソット
渡して追い返していますが閻魔の顔も3度まで??ちょい違うか。


ミッコボンさん8/1と8/2。の二日間 花園神社盆踊りです。

Re: 無題 - ミッコボン

2017/07/18 (Tue) 22:03:41

こんばんは

風点さん
残念で~した~(^_-)-☆  
ま、シュミーズはおなごの下着ですからご存知なくても無理ないので許してあげましょう(*^▽^*)キャッハハ

又三郎さんの金蔓は肥料不足で途中で枯れちゃってるんじゃないかしら?
こっちにも伸びてこぉ~い!!
て言うか島から戻って来られたのかな?

扇香さん
花園神社、何年か前に行ったところですネ!
あの時は…地元駅に着いたのも分からず車掌に起こされちゃってボぉ~っとしたまま駐車場でお金入れようと思ったら万券しかなく、PASMO対応って書いてあるものの突っ込んでもバーが上がらず~( ;∀;)

よく考えたら何度も突っ込んでたのはPASMOじゃなくnanacoカード。
上がる分けないよねー( ;∀;)

去年北海道で台風に遭遇、ぷらぷら歩いてたら可愛いレインコートが目に留まり手に取って見てたら隣で同じものを見てる人が。

他のも見たけどやっぱしさっきのが良いので戻ったら又同じのを見てる人がいるので よっぽど「これって可愛いですよね」と言いたかったんだけど……言わなくて良かったよぉぉ!!

同じのを見てる人は鏡に映った自分だった(@_@)
だいたい紛らわしいところに鏡なんか置かないで欲しい^^
どこに罠があるかわからないのできをつけなくっちゃ^^

自分のミスを認めたくない煮ても焼いても食いたくないおばはんになってしまいましたよ(*^▽^*)

地震 - 武庫の花

2017/07/11 (Tue) 15:01:19

朝からお茶のお稽古で、神戸に出かけていました。
1時半ごろ帰宅してニュースを見てビックいしました。
鹿児島にお住まいの皆様方、大丈夫でしょうか?
余震がありますから、くれぐれも気をつけて下さい。

Re: 地震 とろろいも

2017/07/12 (Wed) 06:14:04

武庫の花さん、はじめまして!
とろろいもと申します。

大きく揺れましたが幸い短い時間で済み
大きな被害はなく無事に
過ごさせてもらっています。

お心遣いありがとうございます<(_ _)>

あらあ〜 - 武庫の花

2017/07/12 (Wed) 13:09:05

とろろいもさん、はじめまして。
被害が無くて何よりです。
ホッとしました。今夜は枕を高くして寝られます。

ところで、とろろいもさん、にがごい誌でお名前を探すのですが、見当たりません。
別に狂句名をお持ちなのでしょうか?

差し支えなければ、教えてください。
遠くに住んでいますと、狂句仲間は限られていまして、寂しく思っていましたが、2年前に霧島大会で、お声を掛けて下さってお話が出来た方々には親近感が湧いて、にがごい誌が届いたら、そう言う知った方の狂句から先に読む習慣ができました。
お顔を思い出しながらの狂句は格別です。
いつか、とろろいもさんにもお会いしたいです(^o^)

遅ればせながら - ミッコボン

2017/07/12 (Wed) 15:18:18

昨日の地震、皆さん驚かれた事でしょう。
どちらさまにも被害がなくて本当に良かったです。
突然ドドーンと来たら何にも出来ませんものね。

昨年熊本地震の時、ちょうど鹿児島にいましたがスマホの防災アプリが「薩摩地方27秒後 震度…」と出た時は何にも出来ずでした。
軽い揺れなら「ごめん!転倒(はんと)けました。」と冗談も言えますが。


とろろいもさん
40代ですって~?! いいなぁ~!
輝ける年代ですね(^_-)-☆
いつかお会い出来ますように私も毎日眠り薬じゃない、栄養剤飲んで元気を保ちたいと思います(^_^)/

武庫の花さん
いつかご一緒しましょうね~!

これからこちらは雨が降るようです。
上から照り付ける陽射しに畑でミイラになりそうな毎日、涼しくなってくれ~!笑!

Re: 地震被害が無くてよかった。 - 扇香

2017/07/12 (Wed) 20:48:47

    今日の同伴はカラスアゲハです。

先生はじめ皆様に地震の被害が無くて何よりです。震源地が
石油基地が有るところだったので凄く心配しました。

黒柱先生
本番中でなくて良かったですね。NHKのスタジオ内は、
照明やいろんな機材が有るので身の置き所もないですものね。

おはら節歌ってたら夜が明けちゃったじゃん!の
ミッコボンさん
にがごい誌への投稿すみましたか。

とろろいもさん・・
息子と同じくらいの様だったので
質問してみました。 よろしくお願いします。
我が家の息子の所にも、ようやくコウノトリが舞い降りて
きて、ホットしているところです。

武庫の花さん
東京にいらしゃっていたのですか、いつかまたお会いしたいです。
11月の鹿児島入り予定ないでしょうか?予定が有ったら
おはら祭りの頃に・・又お会いしたいですね。美山の陶器市も
楽しかったですね。

関東のにがごい仲間は今から11月の予定立てています。
今年も鹿児島のにがごいの皆様にお会いできると楽しみにしているところです。

風点さん。。
今年は11月3日は金曜日です。ご都合付けて鹿児島のにがごいオフ会参加できるように普段お仕事頑張って~~

とろろいもさん、
是非お時間作って11月3日のにがごいオフ会に参加予定してくださいね。楽しい時間です。

住鯨さん
おはら祭に踊りにいらしゃいますよね。
是非ご一緒しましょうね。

ミッコボンさん
え~と格安チケットゲットして行きましょうね。今から心がましょうね。
勿論、踊い子さんは、引きずってでも一緒に行きます。ので
隆翔さん。よろしくお願いします。

さしかぶいです - 住鯨

2017/07/14 (Fri) 09:58:15

扇香さんへ

住鯨です。
こんにちは!
おはら祭り,行きます。
かごっま弁でお話ししましょう。
よろしくお願いします。
それはさておき,我が家のエアコンが壊れてしまい,昼も夜もわっぜえか蒸暑(ほめ)っています。
扇風機が頼りです。

兼題「蒸暑(ほめ)っ」 - 武庫の花

2017/07/12 (Wed) 21:47:48

扇香さん、こんばんは。
綺麗なアゲハ蝶のお届けありがとうございます。
何時ものことながら、お上手に撮影されていますね!
お見事です(^o^)

11月は、命日や身内の慰霊祭が多くて思うように時間が取れず、自分たちの好きなように旅行も組めずにいます。
できる事なら数年前みたいに、おはら祭に帰省したいです。

(3)蒸暑(ほめ)っ中(な)け大雨(うあめ)い地震(なえ)ちうっがざい

iPadでの書き込みで、上手く米印が出ません!

武庫の花さんへ とろろいも

2017/07/13 (Thu) 06:46:55

おはようございます(●´ω`●)ゞエヘヘ

新参者でにがごい会の冊子を購入していません<(_ _)>
だから探しても載っていません(;´▽`A``

とろろいもというペンネームは
数年前、某公共放送の番組でお便りコーナーへ
FAXをしていた時の名前で

同じころその番組のさつま狂句のコーナーへ
はがきで2月の兼題「鬼」に投稿した時に
初心者添削コーナーで採用されて
「眉」辺の「浜」田とろろいもという雅号??で
紹介されたのがきっかけです(^ー^)ノ

自分は仕事上なかなか時間を作れなくて
オフ会とかは無理っぽいです(^o^)ゞ

とろろいもさんへ - 武庫の花

2017/07/14 (Fri) 06:44:38

おはようございます!
お仕事の傍ら、狂句を楽しんでいらっしゃる事は素晴らしいですね〜〜(^o^)

お時間が無い人こそ、にがごい誌のお勧めですよ。
その月とまだ後の月の課題が載っていますから、自分の時間ができた時に考えれば良いのです。
私は、電車に乗っている時などフッと湧いてきます。
もちろん、速攻メモしますが‥‥!
時によっては、次号の方の狂句ができたりします。
お茶碗を洗っている時とか、朝ベッドで目覚めた時とか、単純な時間こそ狂句が湧いてくる時間なのかもしれません。

そんな時間を見つけてチャレンジして欲しいです。
ここで知り合ったのも、何かのご縁です。
句友としてもご一緒できたら嬉しいです(^o^)

鹿児島の皆様へ地震見舞い - 扇香

2017/07/11 (Tue) 15:03:59

黒柱先生。皆さん。 地震の被害ございませんか?
かなり揺れたようですが、怪我などなさっていらしゃいませんか?

我が里に電話入れたら繋がらない・・話し中の音だけ
兄嫁の携帯にかけても呼び出し音だけで出ない・・15分ぐらい
やきもきしました。 嫁さんがヤット電話に出てくれて・凄かった~~と、まだ家に帰り着いていないのだとか
後で考えてみたら・・もしかして家電、地震で受話器外れたのか?

仕事から帰り着いて真っ先にこちらに書き込んでいます。
どうかみなさなの所に被害が有りませぬように!!

Re: 鹿児島の皆様へ地震見舞い 隆翔(りゅうしょう)

2017/07/11 (Tue) 21:04:26

扇香さん、武庫の花さん、
地震のご心配ありがとうございます。

正午前、携帯の非常時メールの警報が鳴り響き、同時に突き上げるような振動と揺れがありました。

テレビに地震速報が流れ、震源が指宿方面とのこと!
しばらく様子見をし、落ち着くまでじっとしていました。

お陰さまで、その後揺れ戻しが無く被害もなかったですが、皆さんの故郷はいかがでしたでしょうか?

何事もなければよいのですが…

鹿児島市内に住んでいる私の姉のアパート7階は、かなり揺れ恐かったと言っていました。

幸いにけがもなく無事でしたが、余震が不安だと申しております。

取り急ぎお礼と報告とします。
ありがとうございます。

Re: 鹿児島の皆様へ地震見舞い とろろいも

2017/07/12 (Wed) 06:10:25

扇香さん、隆翔さん、みなさん
おはようございます♪

扇香さんσ(^_^)40代後半ですよん。

昨日の昼前の震度5強の地震
びっくりしました!!

縦に突き上げるように揺れうねるような感じでした。
8~12秒ほどでしたか
飼っている熱帯魚の水槽の水も大きく揺れて
零れそうになりました。

幸い食器が落ちて割れるとか壁などの
ひび割れなどの被害はありませんでしたが
お昼ご飯を準備する時間だけに冷や冷やしました。

一部の道路では土砂崩れで大きな岩が落ちてきて
道路を塞いでいました。

去年も熊本地震の影響もあり
夜中に地震がありました。
本震の前の余震じゃないように祈るばかりです。
ε=(。・д・。)フー

Re: 鹿児島の皆様へ地震見舞い - 黒柱

2017/07/12 (Wed) 09:35:37

お見舞い有難うございました。お礼が遅くなりました。昨日の地震の瞬間、たまたま私はNHKのスタジオ内にいました。収録が終わって待機中でしたが、40数個ある天井の照明器具が突然ものすごい音を立てました。直に収まりましたが、局内はまさに大騒動(うそど)でした。電話をする人、走り回る人、カメラを構えるカメラマン・・・。
 おかげさまで幸い何の被害もありませんでした。一時は緊張が走りました。そのあとは何事もなく帰路につきました。ご心配いただき有難うございました。

兼題 「蒸暑(ほめ)っ」。 - 扇香

2017/07/10 (Mon) 14:50:12

※ 寝巻(ねまっ)どま 間尺(ましゃき)な合(う)たん 大汗(うあせ)かっ

チョイ違うような気もするけど・・これも勉強と

Re:兼題 「蒸暑(ほめ)っ」。 - 扇香

2017/07/10 (Mon) 14:54:52

※蒸暑(ほめ)っとか 縁台(ばんこ)将棋と 水浴(みっじゃ)びい

※凄(わ)ぜ蒸暑(ほめ)っ 自慢(まんた)ん髭(ひげ)も

  剃(そ)い落(お)てっ

Re: 暑いですね。 - ミッコボン

2017/07/10 (Mon) 17:57:20

あれ~!やだよ~!
暑さのせいでやっちまいました( ;∀;)
どっっこいしょっと!! 持ち上がったかしら? ごめんあそべネ(#^^#)

Re: ミッコボンさん暑いですね - 扇香

2017/07/10 (Mon) 18:41:49

あれ~~やだよ~~。
お昼に作った狂句頭捻って修正していたら

パソコンの裏でぼやいてる人の顔がちらほらしていたようです。
(≡^∇^≡)ニャハハ・ ・・暑いですね。

Re: おはら節を歌いま~す。 - 扇香

2017/07/10 (Mon) 18:44:00

とろろいもさんの 手ぬぐいの狂句見たら

おはら節を歌いたくなって大声で一人で歌っています。
ところで、とろろいもさん・・何歳ぐらいなのかしらと
今宵考えたら眠れなくなりそうです。(≡^∇^≡)ニャハハ・
差し支えなければ教えてくださいね。

では・・大きな声でみんなに聞こえる様に歌います。
ミッコボンさんも一緒に歌いましょう。

おはら節

花は霧島 煙草は国分 燃えて上がるは オハラハー
桜島 ハ ヨイヨイ ヨイヤサ  

Re: おはら節を歌いま~す。 - 扇香

2017/07/10 (Mon) 18:49:08

え?2番も歌えって・・

2番か3番かわからんけど

加治木 重富 越ゆれば吉野 吉野越ゆれば オハラハ
鹿児の島 ハ ヨイヨイ ヨイヤサ


娘(おごじょ)こらこら 手拭(ちょのげ)が落(お)てた 持(も)たん手拭(ちょのげ)が オハラハー
ないが落(お)つかい ハ ヨイヨイ ヨイヤサ

Re: 兼題 「蒸暑(ほめ)っ」。 - ミッコボン

2017/07/11 (Tue) 10:15:16

あら~やだよ~! 扇香さんどうしてくれるのよ~(@_@)
おはら節歌ってたら夜が明けちゃったじゃん!
夕べは九月号捻り出そうと思ってたのにさぁ~
テコちゃん出来たかなぁ(=^・・^=)

兼題「蒸暑(ほめ)っ」 - 扇香

2017/07/03 (Mon) 19:04:23



















※ぐりぶーん 汗疹(あせぼ)も叫(おら)っ 蒸暑(ほめ)っ夜(ばん)

昨日は半夏生・・1年も半分過ぎましたね。
後の半年寝て暮らさなくちゃ・・・キット退屈でしょうね。

Re: 兼題「蒸暑(ほめ)っ」 - ミッコボン

2017/07/04 (Tue) 20:04:17

※ 蒸暑(ほめ)っとか シミズ一丁(いっちょ)が癖いなっ

Re: 兼題「蒸暑(ほめ)っ」 とろろいも

2017/07/08 (Sat) 15:15:31

※蒸暑(ほめ)っ中 手拭(てぬ)ぎも足らん 多汗症(たかんしょ)っ

拭いても拭いても汗が出る・・・
そんな時期もありました。

暑中お見舞い申し上げます<(_ _)>
九州北部中部大雨被害心配ですね。
これ以上被害が大きくなりませんように!

困ってる人が一時も早く救われますように☆彡

Re:大雨被害 - 扇香

2017/07/08 (Sat) 21:51:14

あの凄いテレビ画面見たら

かける言葉が見つかりません。
1日も早く皆様の暮らしが安住の地になります様に!!

あの状態で自分の命を守る行動。。。しかし
うんん~~やはり言葉にするのは難しいです。

Re: 兼題「蒸暑(ほめ)っ」 - 武庫の花

2017/07/09 (Sun) 16:58:07

先週、急用で東京に出かけていました。
東京は、暑くて暑くて、しったい疲(だ)レました。
人が多いから、歩いていても電車の中でも、知らない人と触れるのですからビックいですね!

毎晩、ホテルのクーラーはフル回転でした。
我が家の東京の定宿は、品川駅前のあのホテルです。
扇香さん宅は近いのだろうなあ〜と思いながら狂句を考えることでした(笑)


(1)蒸暑(ほめ)っ晩(ばん)一枚(いんめ)づっ脱(に)で朝(あ)さ裸(はだか)

(2)停電で声も出(で)ん程(しこ)凄(わ)ぜ蒸暑(ほめ)っ

黒柱先生、私も質問です。 - 扇香

2017/07/04 (Tue) 21:49:58

※ 酔漢(よくれぼ)が だっもね話(はな)し 夜が明けっ


黒柱先生

狂句の出来はともかく、こんな使い方で
「だっもね」の意味を理解してると言えますか??
私流の理解かも??しれませんのでよろしくお願いします。

Re: ご質問がありましたので。 - 黒柱

2017/07/06 (Thu) 09:24:14

武庫の花さん、さしかぶいごわした。扇香さんいつも有難うございます。
 さて、ご質問の「だっもね」ですが、いろんな意味に使われるようです。ちなみに辞典に載っている意味をご紹介します。
 1.規(きまり)に合わぬ、だらしない、無茶な、
  不経済な
 2.埒のあかない、くだらない
どちらの辞典も「埒のあかない」の転訛とあります。
従って「だっもね話」という使い方も可能なわけです。
 鹿児島方言だけではないかも知れませんが、地域差、個人差が大きい言葉があることは確かです。よく例に挙げられるのが「棘(とげ)」です。私が育った鹿児島市内では「ピ」と発音していました。「ク」というところも沢山あるようです。参考までに。

 

Re: 黒柱先生、私も質問です。 - 扇香

2017/07/06 (Thu) 09:58:45

黒柱先生お忙し中ありがとうございました。

いろんな意味があるのですね。もとは埒のあかないですね。

埒・・馬場の周囲に設けた柵のことをさす。。調べてみました。
先生の書かれた、訳をもとにもう一度
「霧島天狗会支部4月例会」の兼題「だっもね」の狂句
読み返してみたいと思います。 

「棘(とげ)」も「ピ」「ク」ですか。
「いら」 いらが刺さった。と子供のころ言っていた記憶が有ります。

黒柱先生、有難うございました。 - 武庫の花

2017/07/06 (Thu) 21:24:36

黒柱先生、お忙しい中をご丁寧にご返事頂きまして、有難うございます。
そうなんですか?!
意味が解って読んでみると、それぞれの狂句の面白さが光ってよくわかりました。
有難うございました。

「棘」の話は、以前桜子さんにお聞きしたことがあるのですが、残念ながら笠沙では「ピ」も「ク」も言いません。
まだまだ知らない鹿児島方言が多いようです。
毎日が勉強です。
黒柱先生、有難うございました。

黒柱先生、質問です。 - 武庫の花

2017/07/04 (Tue) 16:28:46

長らくご無沙汰していました。ごめんなさい、です。

扇香さん、ミッコボンさん、いつもお心にかけて頂きまして、有難うございます。感謝、感謝です。
肩の痛みは相変わらずですが、狂句を詠むことで気を紛らわせています。有難いことです(^◇^)

黒柱先生、いつもお世話になり有難うございます。
鹿児島県に生まれ育ったのに???という言葉があります。
母に聞いて解決することもありますが、笠沙では使わない言葉にはバッタイです。

お忙しいとは思いますが、教えて下さい。
「にがごい誌 7月号(第122号)」の30ページの「霧島天狗会支部4月例会」の兼題「だっもね」という言葉が解りません。
何度も読んで、それぞれの狂句から意味を探るのですが、このボヤシ頭(びんた)では解りません。
お忙しい中を恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

9月号の狂句も投稿準備万端です(^◇^)
台風3号が日本縦断中ですが、皆様方のところでは如何でしょうか?
こちらは今まさに南側を通過中です。
関東地方は、今夜から明朝にかけてひどくなりそうです。
くれぐれもお気をつけて下さい。

そうそう、扇香さん、「ぐりぶーん」てどういう意味でしょうか?
18年間鹿児島県に住んでいても使ったことの無い言葉です。
教えて下さい。

Re: 黒柱先生、質問です。 - 扇香

2017/07/04 (Tue) 17:43:17

武庫の花さんこんばんは
これから踊りの練習にでかけます。

言葉の使い方が良いか悪いかは私にはいまだかって
よくわかりませんので・・正しいとは限りませんので
あしからず。

行ってきます~~~バタバタ~~ちこくする~~~

Re: 黒柱先生、質問です。 - ミッコボン

2017/07/04 (Tue) 19:58:11

武庫の花さーん!!
お元気そうで何よりです(^_^)/
えっ?! もう九月号仕上がりですか(@_@)
いいなぁ~
私とてこちゃんは毎月のホニャララを言うのが恒例なので
まだまだのんびりしてます。

「だっもね」それなんですかねー。
「ぐりぶ~ん」なるほど! ゆるきゃらでしたか!

台風の雨、今は小降りになりましたがちょっと前まで恐ろしいほどの勢いでした。
竜巻注意報もあるようで、何年か前の竜巻を思い出しました。
どちらにも被害のないことを祈ります。

ぐりぶー - 武庫の花

2017/07/04 (Tue) 20:02:29

扇香さん、こんばんは。

アハハハハ~~
「ぐりぶーん」って鹿児島方言だと思っていました"(-""-)"
鹿児島ゆるキャラの「ぐりぶー」のことだったのですね?!

私の頭の中は、解らない故郷の言葉が詰まっていて「ぐりぶー」だとは思いもしなくて・・・失礼しました。
お詫びに花菖蒲を贈ります。

ミッコボンさんだあ~~ - 武庫の花

2017/07/04 (Tue) 20:05:36

ほぼ同時送信だったようで、失礼しました。
そうですよ~~
珍しく今月は早々と仕上がりましたよ!!
ミッコボンさんも気張って~~(^◇^)

Re: 黒柱先生、質問です。 - ミッコボン

2017/07/04 (Tue) 20:11:17

ほんとに!ほぼ同時(*^▽^*)

「だっもね」って「駄っも無」だったりして?
違ってたら大笑いしてやって下さ~い('ω')ノ

とは言うものの意味が分かりません(@_@)

Re: まこて蒸暑(ほめ)っ日ですね。 - 扇香

2017/07/04 (Tue) 21:48:32

武庫の花さん。みっこぼんさん
ここに集いの皆さん台風の被害ございませんか?こちらは今からのようですが
私みたいに走り回っている台風のようです。

みっこぼんさん帰りの車の中で
そちらの竜巻注意報聞きました。頑丈な建物に
避難してくださいと言っていました。
お互い気を付けましょうね。明日の朝には抜けるようですが

武庫の花さんゆるキャラは

◎伊佐市
イーサキング 。
◎鹿屋市
ばららちゃん

などなどもっとたくさんいますよ。

鹿児島のイベントが有る時は
くりぶーや・さくらじまん。など
出張していらしゃいますね。

イーサキングやさくらじまんも画像有るけど
外付けに保管中なので探すのに時間がかかります。
その時間使うと・まだ狂句できていないし、
書類も・・と今月やることが山ほど・・イベントも
山ほど(夏祭り3回と山形花笠まつり参加)で
この夏からだもつかどうか怪しいこの頃です。

6月の投句から - 黒柱

2017/06/27 (Tue) 09:08:27

今月は先月の3倍近くの16句(課題吟)いただきました。有難うございました。少し早いですが感想などを述べてみます。すべての句にコメントできませんので、全体的な印象や気がついた点などを申し上げてみたいと思います。
 1.薩摩狂句は17音字の定型詩です。句の出来た背景や句の内容の説明・解説、作者の意図などを書き添えることは、厳しく言えばルール違反になります。17音字で言いたいことをすべて言うようにしましょう。大変難しいことですが。
 2.課題の意味をしっかり把握してから句をつくりましょう。今回の場合のように二つの意味がある場合はそれぞれ違った発想で詠むことも大切でしょう。易しい課題でもまず辞書を引く習慣を身に付けると良いと思います。
 3.気付いた点
  (1)「混ぜ薬」の句。 句の背景の説明がないと分かりにくいようです。「赤ら顔」の意味がはっきりしません。
  (2)「出張ち」の句。何故山であったのかが読み手には伝わって来ませんね。作者の意図が読み手に伝わるようにしましょう。
  (3)驕り被(おごいかぶい)は無理です。やさしい鹿児島方言で「よかぶって」ぐらいではどうでしょうか。
  (4)長電話(なげでんわ)の句。「なげ」は「長げ」。「長電話」なら「ながでんわ」となります。「麺にゃ伸び」は「っ」が抜けた表現で「伸びっ」です。字あまりを防ぐには「伸びた麺」となります。しかし、これも共通語表現で薩摩狂句には使いづらいようです。ほかの表現を工夫してみましょう。
 ※狂句らしい句としては。「飲んごろが・・・」「火の叫らっ」(「火の叫(おら)び」のほうが良いでしょう。意味が少し違ってきます。)「恐(お)ぜ案山子(おど)し」が目に付きました。
来月の兼題は「蒸暑(ほめ)っ」でお願いします。句を作る前に方言辞典などで意味をしっかり把握しましょう。

Re: 6月の投句から - ミッコボン

2017/06/28 (Wed) 10:15:31

黒柱先生
総評有難うございました。
575で意図を伝えることはとても難しいことですが皆さんの句を参考に勉強させて戴きたいと思います。


武庫の花さんテレビおめでとうございました(^_^)/
「努力は嘘をつかない」by桑田真澄
本当にその通りだと思います。
その後肩の痛みは如何ですか?

先日にがごい誌が送られてきて…
てこちゃんの「天」がとっても嬉しくてささやかなお祝いをしました('ω')ノ  丸亀うどんですけど(笑)

来月は「蒸暑(ほめ)っ」ですね。
先週、熱中症になりました(@_@)
怖ろしや!! 水分は摂っていたつもりでしたが労力と釣り合わなかったようで、翌日から雨になるとのことだったのでジャガイモ掘って、らっきょう掘って、草取り~~

こんな感じでじわりじわりやられるんだなぁと思う事でした。
命がけのジャガイモを心して食べてもらおうと思いま~す^^

Re: 6月の投句から - 扇香

2017/06/28 (Wed) 22:24:48

黒柱先生
お忙しい中総評ありがとうございました。

「火の叫らっ」(「火の叫(おら)び」
なるほど落ち着きますね。

「飲んごろが・・・」
最初に出来上がった。 
最後の5文字がが 赤ちょうちん・・6文字だし当たり前だなぁ~
2回目の5文字が 終電車・・これも?面白くない
3回目が     焼酎(しょつ)談義 と少し考える様に
なってきました。この掲示板で木刀((≡^∇^≡)ニャハハ・ 持って後ろでにらみ聞かせてくださっているので、少しずつですが
狂句の面白さが解ってきたように・・と言いながら
毎回悩みの種。狂句で悩んでいるのですから平和なものだ
と、ご指導に感謝しています。 ありがとうございます。

みっこぼんさん。。それはジャガイモ特別な味がしますね。

なぜかその熱中症我が家にも訪問したようで
水分量50パーセント・・体重計に出てくるのです。
少し少ないのです。血圧が90・・と言ったら
下が??と友人に聞かれたその友人は90が下の血圧だそうで
大したことないよ。との事そっちが私は怖いのですが。。
私の場合は上が90と低血圧になったようで・ファ~となり
仕事帰り倒れるのじゃないかと心配しながら午後仕事休みました。

皆様も用心・用心!!!

Re: 6月の投句から とろろいも

2017/06/29 (Thu) 06:05:38

黒柱先生
ご指導ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

確かに句の中で背景がはっきりしない点が
ありましたね。
「赤ら顔」は混ぜ薬の副作用のつもりだったのですが
初めて見る人には想像できませんね(><)

麺にゃ伸びっも悩んだ所でした。
麺を「め」と読めたなら
麺(め)にゃ伸びっも可能かな??

まだまだ勉強不足です。
今月も宜しくお願い致します<(_ _)>


Re: 6月の投句から - 扇香

2017/06/29 (Thu) 18:11:47

黒柱先生質問です。

赤提灯(あかちょうちん)・・赤提灯(あかちょちん)

これ ちょうちん・・ちょちん てよろしいのでしょうか?

いまだに う 抜きがどれがダメでどれが良いのか
よくわからないのです。  ご指導よろしくお願いします。

扇香さんのご質問 - 黒柱

2017/06/30 (Fri) 09:32:02

早速ですが、鹿児島弁の「う」抜きことばについて、少し考えてみましょう。結論から言いますと、すべての言葉で「う」音が省略されるわけではないようです。すべての言葉を調べたわけではありませんが、次の例を見てみましょう。
 焼酎(しょうちゅう)→しょちゅ(う音が二つとも省略されています。
 校長(こうちょう)・教頭(きょうとう)は、それぞれ「こうちょ」・「「きょうと」であり「「こちょ」「きょと」とはなりません。「う」音が二つとも省略されるわけではありません。
 どのような規則性があるのかわかりません。どうやらそれぞれの言葉ごとに覚えるしかないようなのですが、どなたか省略のルールをご存知の方がありましたら教えてください。

Re: 6月の投句から - 扇香

2017/06/30 (Fri) 19:05:22

黒柱先生
お忙しいのに早速のご解答ありがとうございました。
言葉で覚えると言う事ですね。口に出して言ってみたり
先人が使っていた言葉と照らし合わせてみたりしてみます。
それでも解らない時ままた、こちらで質問させてください。

ところで?提灯(ちょちん)で良いのでしょうか? 

扇香さんへ - 黒柱

2017/07/01 (Sat) 06:10:16

それで良いようです。にがごい誌などを参考にして、それぞれの言葉で覚えるしかないようです。

Re: 6月の投句から - 扇香

2017/07/01 (Sat) 07:28:24

黒柱先生おはようございます。

ごっと起(お)きに、お返事いただきありがとうございます。
は~い、少しずつ勉強していきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

Re: 6月の投句から - 風点

2017/07/01 (Sat) 17:09:53

【驕り被(おごいかぶい)は無理です!】
いやー、一刀両断。学生時代の竹刀でガツン!を思い出しますね。
「がってん、がってん、魂のいらんもんじゃ」先生のしかめっ面が目に浮かびます。鹿児島弁辞典見ながら、四苦八苦していますけど・・。長ーい目でお願いいたします。新しい職場もやっと慣れてきましたので、頑張りまーす。先生、八月の閻魔会楽しみですね。気になるのが、段々、女性の参加が減ってきてることです。某テレビでの若い女性を前にした先生のにやけた(失礼しました)お顔が、還暦過ぎた女性方々には、気に入らないのでは?(笑)
どうやら、天気予報大外れで梅雨も明けそうな気配ですので、
どうぞお体ご自愛くださいませ。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.